星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

伝統文化親子教室

次世代を担う子供達に対して伝統文化に関する活動を継続的に習得・体験できる機会を提供する文化庁の事業です。

明神神楽会・明神神楽星川会では太鼓と巫女舞の教室を開催しています。

【神楽の太鼓】

大小の太鼓を打ち分ける神楽の太鼓。笛の音に乗せて優雅に叩く伝統和太鼓です。
正座やお辞儀などのお作法も交え、基本の演奏を楽しく稽古します。

譜面を読んで太鼓の歌を歌います

自分の出す太鼓の音が楽しくなるようです


土曜 全5回 13:00~14:30
7/7 . 7/14  .  7/21  .  7/28  .  8/4 
対 象:5回に出席できる小学生と保護者
受講料:3500円・親子2名1組
   ※1名追加毎に500円
   ※別途道具代 バチ1組3500円
定員:10組 申し込み多数の場合は抽選(定員を超えていますので既に抽選になります)
申込締切:6/17(日) 
会場:星川杉山神社 参集殿
主催:明神神楽会

神楽の巫女舞

笛と太鼓の音に合わせくるくると扇を廻しながら舞う神楽の巫女舞。
昔から神さまへの奉納として受け継がれてきました。
正座やお辞儀などのお作法も交え、基本の演奏を楽しく稽古します。

巫女舞も曲の譜面を歌って覚えます

扇の広げ方閉じ方も子供にとっては難しいようです

最終回は小さな発表会


土曜 全5回 15:00~16:30
7/7.7/14.7/21.7/28.8/4 
対 象:5回に出席できる小学生女児と保護者
受講料:3500円・親子2名1組
   ※1名追加毎に500円
   ※別途道具代 扇1組3500円
定員:10組 申し込み多数の場合は抽選(5/29現在、巫女舞は定員を超えていますので既に抽選になります)
会場:星川杉山神社 参集殿
主催:明神神楽星川会
申込締切:6/17(日) 

申込方法

FAXかメールでお申し込みください。

dentoubunkaH30

 

ご質問の多いもの

Q1 子どもだけでの参加は出来ますか?

 A 親子教室ですので、一緒に学び稽古します。見ているだけ、送迎だけとなる場合は参加いただけません。また保護者は親子に限りませんが、ご兄弟による親代わりとなるのは高校生以上と考えています。ご事情のある方はご相談下さい。

Q2 1回参加出来ない日があります

 A 原則5回出られる方のみとなりますが、もし定員に達しなかった場合はご参加可能となる場合もあります。(初回に参加できない方はご遠慮ください)申込状況などはFacebookやこのページに書き込んで参りますのでご確認ください。ご不明な点はお問い合わせください。

Q3 下の子を連れて行っても良いですか?

 A 会場の都合や講座の進行上、基本的に受講者のみでの来場をお願いしております。ご事情がある方は内容を伺い判断させていただきます。というのも、小さなご兄弟をあやす為に退室されて受講生のお子さんがほぼ1人で参加している事もありました。そういった親子教室ではあまり意味がありませんので、親子一緒にしっかりと受講できる状況の方を優先したいと思います。本教室は今後も継続していきますので、例えば1年後や2年後ご家族やお子さんにとって良いタイミングで受講していただけると良いなと思います。最終回の発表会の日は是非ご家族皆さんでお越し下さい。

Q4 参加不参加の連絡はいつもらえますか?

 A申し込み締め切りの6/17(日)の翌日6/18(月)を予定しています。

質問・問合せ先

メール m.kagura@sugiyamajinja.or.jp

電話045-332-2655 星川杉山神社 平岡理恵・中村聡

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP