星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

ホーム フォーラム 掲示板 泉区の分譲地を買う予定です 返信先: 泉区の分譲地を買う予定です

2011/05/08 10:59

#233 返信

トピック作成者:神主

この度は土地と家のご購入、誠におめでとうございます。
分譲地であっても、施主が地鎮祭を希望されるのであれば行えると思います。
地鎮祭は着工の前に行う必要がありますので、早めに神社にお問い合わせになってください。
また地鎮祭が土地の神さまに対して行うお祭りであるのに対し、入居の清めのお祓い(地鎮祭を行っているのであれば「竣工祭」)は建物の神さまと土地の神さまに対して行うお祭りです。また各部屋を祓うことで、清々しく新生活を始めることができるかと存じますので、可能であれば両方を行われると良いでしょう。
そして入居に際しては、足を運んで氏神様にお参りするのも大変意義があると思います。

豊作を祈り、収穫を感謝する、その祭が神社の原点でもあります。
天候に生業を左右される農家の方々にとっては、「目に見えないもの」に畏敬の念をはらうのは当然のことですので、多少口うるさく言うのは仕方ないのかなと思います。
実印の御祓いはお願いすれば祓っていただけるでしょう。ご依頼される神社にご相談なさって下さい。

お住まいの地域の氏神様ですが、和泉町は広い上に、神社庁に登録されている神社だけでも9社ございます。
「神奈川県神社庁」のHPで神社を検索することが出来ますが、この地域を管理されいるのは中田北「御霊神社」(045-802-1370)のようでうす。
そちらでも番地単位での把握が出来るかは分かりませんので、まずご近所の方や土地の売主などに聞いてみても宜しいでしょう。

お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP