星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

ホーム フォーラム 掲示板 神棚の置き場所について 返信先: 神棚の置き場所について

2011/05/13 11:42

#238 返信

トピック作成者:神主

実際に拝見してみないとお答えするのが難しいのですが、
一般的なカーテンレールの上に直にお神棚があることでカーテンの開閉に支障があったり、お神棚そのものの安定感になんとなく不安を感じたりするようであれば、場所を替える事をおすすめさせて頂きます。
そもそもお供え物が出来ない事を気にされているようですので、然るべき場所におまりできるのが一番でしょう。
またお供え物を全くしなくても良いかというご質問でしたら、やはりそのうちして頂きたいと思います。
設置当初はお供え物をしなくても、日々手を合わせお参りしていく中で、感謝の心から自然とお供え物をされるようになるのが望ましいでしょう。
また、お供え物やご祈願のお神札や縁起物などが一緒におけるようにするには、神棚板(お社やお供え物をのせる板)を設置するのが良いでしょう。
ただ、天井から吊る工事が必要になります。お家の状況によっては、棚の上におまつりするのが良さそうです。ご心配のようでしたら、どうぞお写真をお送り下さい。
長々と申しましたが、清浄を保ち、心の拠り所として相応しい場所でありますようにお願い申し上げます。

お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP