星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

ホーム フォーラム 掲示板 氏神様を教えてください 返信先: 氏神様を教えてください

2014/04/23 13:34

#733 返信

トピック作成者:神主

この度はお宮参りとのことで、誠におめでとうございます。
せっかくお問い合わせ頂いたのですが、当神社は神奈川県横浜市内の小さな神社でして、
豊田市となると、同じようにGooglemapなどで町内を調べたり、神社庁などのHPで神社を紹介しているサイトから同じ町名に神社がないかをお調べするような程度です。
検索すると確かに西岡町に「神明社」という神社が鎮座しているようですので、氏神様であるかと思われますが、電話番号は分かりませんでした。
神主さんが普段いらっしゃらず、他の神社の宮司さんが兼務されているのですが、このような場合「正式な」お宮参りが叶わないかもしれません。
この場合は、外でのお参りでも結構ですので、是非赤ちゃんの顔を氏神さまに見て頂きにお参り頂ければと存じます。

「愛知県神社庁」のHP内で「氏神様のお問い合わせについて」というページがございましたので、今回転用させて頂きます。どうぞ参考にして頂き、お問い合わせの「神明社」の宮司さんをお調べいただければと存じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
お引越しや転勤などにより県内に住まわれる皆さまは、新しい生活を送る上で、新しい土地の氏神様がどちらなのかお知りになりたいかと思われます。
愛知県神社庁としても、ご案内させていただきたいところではございますが、近年では、市町村合併などにより旧来の地名が改められたり、大規模な宅地開発や団地の造成などが行われるなどしており、その都度、地域の方々が協議をされ氏子区域を改めながら定めているのが実情です。
それにより、必ずしも近くの神社がそのまま氏神さまではない場合もあり、複雑化しています。また、神社や地域の歴史的な経緯によって複数の神社の氏子である場合もあります。

そのため、まずは以下ように地域の方々にご相談し、ご確認されることをお薦めいたします。

◆まずは、近隣にお住まいの方にお聞きください。

氏神さまの所在地とともに、氏神さまのお祭りや神札のことなど、従前に住んでおられる方に聞かれると理解が深まるはずです。

◆お住まいの地域の役員さんにお聞きください。

町内の役員さん(町内会長さん、町総代さん、区長さん、氏子総代さんなど)は、地域の行事やその様子をよくご存知ですので、ご相談されるとよいでしょう。

お力になれないことも多いですが、どうか同じ愛知県に住む皆さまが、それぞれの氏神様に守られ、幸せで豊かな生活を送られますよう、心よりご祈念申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP