お参りについて

投稿者名

投稿

  • 2013/01/18 00:55

    #556

    トピック作成者:みかん坊

    こんばんは。
    息子が誕生して訳あってお宮参りに行けず1歳
    になってしまいました。
    今からでもお参りしたいと思うんですが、誕生
    祭などは行っていますか。
    また神奈川区羽沢南に住んでいるのですが星川
    杉山神社でお参りして良いのでしょうか。
    以前、桜ヶ丘に住んでいてお祭りなどに行って
    いたので出来ればそちらでお願い出来ればと
    思ったんですが、いかがでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ございませんがよろしく
    お願い致します。

  • 2013/01/19 18:34

    #557 返信

    トピック作成者:神主

    こんばんは。

    初宮詣はその地域の一員として誕生いたしましたと神様にご奉告し、これからのご成育をお見守りいただくと考えられておりますので、氏神様にお参りいただくのがよろしいかと存じます。
    また、ご家族で崇敬されている神社(崇敬神社)があれば、その神社で初宮詣をされてもよろしいかと思います。崇敬神社で初宮詣をされたとしても、氏神さまには外からのお参りで結構ですので、ご奉告されるとよろしいかと思います。

    どちらの神社で初宮詣をされたとしても、これからの成長の節目(例えば、七五三や成人式)では成長のご奉告を同じ神社にお参りしていただければと思います。

    ご子息のお参りについては一歳になられているので、初宮詣や誕生祭ではなく、健康育成祈願としてこれまでの成長をご報告し感謝のお気持ちをお伝えして、これからの健康な成長をご祈願いただければと思います。

  • 2013/01/19 18:45

    #558 返信

    トピック作成者:みかん坊

    こんばんは。
    早速の御返事ありがとうございます。
    神奈川区羽沢南の氏神様を教えて頂ければ幸い
    です。
    お忙しいところ申し訳ございませんがよろしく
    お願い致します。

  • 2013/01/21 10:31

    #559 返信

    トピック作成者:神主

    おはようございます。

    早速、お住まいの地域の氏神様ですが
    「神明社」(神奈川区羽沢町922)になられるかと存じます。
    こちらは「熊野神社」(神奈川区東神奈川1-1-3・045-441-2768)の宮司さんが兼務され
    ております。
    詳しくは直接お問い合わせください。

  • 返信先: 神主 #557

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。