お宮参りと厄払いについて

投稿者名

投稿

• 2014/06/02 21:42

トピック作成者:ふう

1.娘のお宮参りで氏神様に挨拶に伺ったのですが、普段社務舎に人がおらず、管理している神社の神主様を呼んでまでしなくても……ということで、無人の神社で住所と名前と産まれた報告のみをしたのですが、やはり神職の方に祝詞をあげてもらわないとお宮参りしてないことになるのでしょうか。

2.後厄です。何だかんだと新年明けてから半年以上たってしまい、未だに厄払いをしてないのですが、厄払いは新年早々にしないと意味がないのでしょうか。それとも、半年以上過ぎてしまっても厄払いのご祈祷はお願いすることはできるのでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授ください。

• 2014/06/04 15:59

#741 返信

トピック作成者:神主

こんにちは。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

このたびはお子さんが初宮を迎えられたとのこと、誠におめでとうございます。神さまに無事お子さんを授かった旨のご奉告、そしてこれからの健やかなご成長を心を込めてお祈りされていると拝察いたしますので、改めてのお参りは必要ないかと思われます。
    ただ、ご家族の皆さんのお気持ちとして、社殿でのご祈祷という形での初宮詣をご希望される場合は、神職の奉仕する神社でお受けになっても問題ありません。

また、厄除けのご祈祷ですが、新年の初めが望ましいとされておりますが、これまでの無事安全を神さまに感謝し、今年の残り数カ月の厄祓を祈願されるのも宜しいかと思います。

ご家族皆さんが、幸せで実り多い日々をお過ごし下さいますよう心より祈念致します。

• 2014/06/04 16:56

#742 返信

トピック作成者:ふう

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    お宮参りの件少しほっとしました。
    厄払いは頃合いをみはかり早めに行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 返信先: 神主 #741

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。