お宮参りと氏神様について

投稿者名

投稿

• 2012/10/28 08:15

トピック作成者:らぶ

こんにちは。はじめまして。
    子供が生まれたのでお宮参りに行きたいと思っています。
    犬の日参りには横浜水天宮に行きました。
    お宮参りも横浜水天宮にしたほうがよろしいのでしょうか。
    また氏神様はどちらになるのかを教えてください
    お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

住所は横浜市南区六ッ川3丁目

• 2012/10/29 15:10

#484 返信

トピック作成者:神主

はじめまして、こんにちは。
    このたびはお子さんのご誕生、誠におめでとうございます。

戌の日の安産祈願の御礼参りとお子さんの初宮詣は別にお考えいただくとよろしいかと存じます。
    安産祈願の御礼参りは無事に出産することができましたというご奉告とお見守りくださった神様への感謝の気持ちをお伝えいたします。
    また、初宮詣はお子さんの健やかなかなご成長をご祈願いたします。これからも七五三詣や厄年などお子さんの成長の節目に神社にお参りする機会もあると思います。
    そういった人生儀礼につきましてはお住まいの地域の氏神様、若しくはご家族でお参りする神社(崇敬神社)があれば、そちらにお参りするのがよろしいかと存じます。

お住まいの地域の氏神様は
    「糸縄神社」(南区六ッ川1-57)になられるかと存じます。
    こちらの神社は
    「杉山神社」(南区宮元町3-48・045-731-2412)の宮司さんが兼務されておりますので御祈祷が叶うか否かなど詳細は直接お問い合わせください。

お子様がすくすくとご成育されますようココロよりお祈り申し上げます。

• 返信先: 神主 #484

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。