お宮参りにいきたいのですが。

投稿者名

投稿

• 2011/11/21 01:30

トピック作成者:ママ

9月に多摩区登戸に引っ越しをしてきて10月の末に男の子が生まれました。
    在住が登戸なので登戸神社のお宮参りや祝詞?の情報が知りたかったのですが無知でどこでお宮参りをしたらよいのか。。わかりません。また住所は登戸ですが中之島も近いです。お宮参りのことでおしえていただけたらと思っています。
    それから出産前は高津区に住んでいて溝口神社で母から腹帯を頂きました。そちらにも挨拶をしたほうがよいですか。また違う神社にて友人から安産のお守りも頂きました。色んな方からお守りをもらってるのですが個々で挨拶やお守りのお返しにいった方がよいですか。

• 2011/11/23 10:07

#341 返信

トピック作成者:神主

はじめまして。この度はお子さんのご誕生誠におめでとうございます。
    お宮参りについてですが、
    まず今お住まいの土地の氏神様は、町名が登戸とのことですので、登戸2297「稲荷社」ではないかと思います。地域では「登戸神社」と呼ばれているかもしれませんね。
    リンクにある「神奈川県神社庁」のサイトで詳しく掲載されていますが、ご祈祷に関することは直接お電話でお問い合わせになられるのが宜しいでしょう。

またお守り等に関してですが、ご相談者さんがお願いして受けてこられたお守りであれば一番丁寧なのはお参りしてお返しすることです。
    ご好意で頂いたお守りでしたら、その方にお返しし、お参りに行っていただくべきかもしれませんが、難しそうでしたら郵送でお返しし、その場でそちらの方向へ向いてお礼のお参りするというのでは如何でしょう。
    旅行先の神社であったりすることもあるので、
    まずお守りを受けてきてくださった方へ「お陰で無事に生まれましたので、お守りをお返ししたい」とご相談されると宜しいでしょう。

暖かい日が続きましたが、急に冷えてくるようです。
    どうぞご家族皆様ご自愛頂きますよう、心からお祈り申し上げます。

• 2011/11/24 02:20

#342 返信

トピック作成者:ママ

丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。
    まだお宮参りの件が具体的に決まっていないのですがなんとか旦那と話をして決まればと思います。。。
    またお守りに関してどれも友人からの好意で頂きました。寒暖差が続きますがせっかくの機会なのでお守りと我が子のご挨拶に行こうかと思いました。

どうもありがとうございます。(^-^)/

• 返信先: 神主 #341

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。