お返事ありがとうございました。

投稿者名

投稿

• 2011/05/26 20:42

トピック作成者:さり

神棚の件でお返事ありがとうございました。
    カーテンレールの上にあるんですけど、とくにカーテンの開け閉めのときに
    不安定になることも、先日の地震で落ちてしまうこともなかったので
    安定はしているんですけど…。
    毎年、お正月にそちらの杉山神社からいただくお札は一階にあり
    神棚は二階の洋間のカーテンレールの上というのも収まりが悪いような気がするので
    ちゃんと設置できる場所を探してみたのですが…。
    神棚を作りつけられる壁もなく、棚もないので。
    置ける場所と言ったら、出窓の棚の上くらいになってしまうのですが…。

あ、あと神棚の扉はふつうしめておくものですか?あけておくものですか?

• 2011/05/27 10:03

#246 返信

トピック作成者:神主

神棚の宮形の御扉についてですが、どちらでも間違いではありません。
    しかしお神札がいつも見える状態にあまり意味はありませんし、何より神さまは畏れ多い存在でありますので、基本的には閉めておいていただければと思います。
    お神棚の設置場所については、もちろん全員が納得出来るような相応しい場所があればよいのですが、そうもいかなくても設置を諦める必要はありません。
    それぞれのお家の事情の中で、手を合わせるのに一番良い場所が、お神棚に相応しい場所なのでしょう。
    もし宜しければ、一階の御神札をおまつりしている場所と、出窓の棚の上の写真を送って頂けませんか?

• 返信先: 神主 #246

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。