井戸について

投稿者名

投稿

  • 2013/05/26 16:44

    #599

    トピック作成者:田中

    初めてお伺いいたします。娘が結婚をすることになり 新居を購入しましたが 契約の際土地に井戸があり お祓いをして息抜きをし埋めたこと、お稲荷さんを庭に祭ってあり
    転居さきに移したと聞き驚きました。昔から井戸を埋めて家を建てるとよくないと聞いており 心配で寝付かれなくなりました。建物はこれから建てるのですが、図面上は玄関入口前のポーチの下あたりに井戸があったそうです。建物の下にかからないように設計をし直せば大丈夫でしょうか。地鎮祭は氏神様の神社にお願いをする予定でおります。お忙しいところ申し訳ございませんが 今日にでもお返事頂戴いただけますと ありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 2013/05/31 23:20

    #600 返信

    トピック作成者:神主

    お急ぎのご質問でしたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません。

    井戸埋めや稲荷社を遷すにあたり、感謝のお気持ちを込め、ご奉告、お祓いをされているのであれば、ご丁寧かと存じます。
    井戸というのは地中に生きている水脈と通じておりますので、その上に建物を建てるにあたっては調査が大切かと存じます。施工業者様も十分な調査、施工をされていると思いますが、ご心配な点がございましたら、十分にご相談されてはいかがでしょうか。

    お祓いのことなどでご不明な点がございましたら、ご遠慮なく直接お電話でご相談ください。

  • 返信先: 神主 #600

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。