仏壇について。

投稿者名

投稿

  • 2020/08/12 18:54

    #14974

    トピック作成者:2キロ歩く猫

    ここに書いていいのか分からないのですが、質問系サイトに書いたらバカにされたような返信が来てしまったので、もし場違いでしたら、削除してください。

    私は母方の祖父祖母の家に居候しています。私の部屋は2階、仏壇のある部屋が丁度真下にあります。
    これと言った害は無いと思うのですが、なんだか視線を感じるような感じないような、仏壇の上に立つというのが申し訳ないと言うか、いけないことをしているような気がしてしまいます。

    自己満足のような形になってしまうのですが、なにか対処法みたいなものとかありますでしょうか?

  • 2020/08/18 13:18

    #15119 返信

    トピック作成者:神主

    こんにちは。
    こころ無い返信に、辛い思いをされましたね。
    こちらにご質問いただきましたご縁を嬉しく思います。
    さて、仏壇にまつわるご質問とのことで、当方も専門ではなく、また地域によっても異なる点があるかと思いますが、およそ神棚と同じようにお考えいただくとよろしいかと思います。
    仏壇のあるお部屋の二階部分で過ごされているということですが、ご自身でも感じていらっしゃるように、仏壇の真上に当たる部分を歩いたりすることは、仏さまの頭の上を行き来することになり、失礼に当たります。
    このような場合は、その場所を歩いたりできないように、タンスなどの家具を置くと良いとされています。
    もし現在、そのようなお部屋の配置になっているようでしたら、気分転換の意味も込めて変えてみてはいかがでしょうか?
    また、ご先祖さまへの感謝のお気持ちを、お参りを通してお伝えいただくことが大切です。
    笑顔で日々のご生活がお送りいただけますよう、ご祈念いたします。

  • 返信先: 仏壇について。

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。