初歩的な話ですが。

投稿者名

投稿

• 2014/06/16 12:35

トピック作成者:とも

子授けや、子宝の神社やお寺が神奈川県には、ありますよね?

その時に、願いがかなったって言うことでお礼参りをすると思います

多分、ここで神社の方に「お礼参りに来た」と、声をかけると思いますが…。

そこで、流れで、安産祈願をすすめられて、やったとします。

この場合、

1、自宅近くの氏神神社で、また、やるべきでしょうか??

2、お礼参りできた神社では、すすめられても、断る

3、お礼参りの神社でやったのなら、氏神神社でやらなくてもいい。

どうなんでしょうか??

• 2014/06/20 17:55

#746 返信

トピック作成者:神主

こんにちは。お尋ねの件についてですが、まず神社あるいはお寺から「安産祈願をすすめられた」ことを前提とした場合、
    1と3については、子宝祈願のご祈祷を受けられた神社にて安産祈願をした後、氏神神社で安産祈願のご祈祷を受けても悪いということはございません。それぞれの神さまからご神徳を戴くことができると思われます。
    ただ、氏神神社に普段から神主がおらず、ご祈祷についてもお時間が合わないこともあるかと思われます。そういう場合には、氏神神社では外のお参りをしていただくのが宜しいかと存じます。
    2、についてはお礼参りと安産祈願は別物ですので、「今回はお礼参りのみさせて頂きます」とお話されると宜しいのではないでしょうか。

• 2014/06/20 18:08

#747 返信

トピック作成者:とも

ありがとうございます。

• 返信先: 神主 #746

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。