北東方面の引越し

投稿者名

投稿

• 2016/04/13 08:50

トピック作成者:竹内直子

初めまして。
    今年の夏頃に家が完成し引越し予定です。しかし今年は北東方面の引越しは、五黄殺・歳破が重なっているので引越しは避けた方がいいと後で知りました。しかしすでに決まったこと避けることはできません。それで色々調べたら地元の氏神様にお参りするといいと書かれていました。そこでご相談なのですが、どのようにお参りしたら良いのでしょうか?八方除け祈願ですか?お参りすれば大丈夫でしょうか?不安でたまりません。また他にしておいたほうが良いと思われることはありますか?お忙しいと思いますが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 2016/04/13 10:03

#1013 返信

トピック作成者:神主

こんにちは。
    転居の時節や移り先の方位について、昔から地域地域でさまざまな伝承、それに伴っての慣習などがあり、お悩みのことと思います。

その地域をお守り戴く氏神様へのお参りは、まず日々の感謝の気持ちをお伝えするのが基本になります。また文中にありましたような「八方除け」や「方位除け」、あるいは「家内安全」といったご祈祷をお受けになることで、より丁寧なお参りになるのではないかと思われます。
    ご家族でもご相談になってみてはいかがでしょうか。

どうか新しい土地、新しいお家で神様のお守りの中、ご家族皆さんが健康で明るくお過ごしになられますようお祈り申し上げます。

• 2016/04/13 21:42

#1014 返信

トピック作成者:竹内直子

お忙しい中、本当にありがとうございました。まず、今度住む氏神様と共に現在住んでいる氏神様にも感謝のお参りをしてこようかと思いました。きちんとすれば災いはないと信じて。

• 返信先: 竹内直子 #1014

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。