厄払いをお願いしたいのですが

投稿者名

投稿

  • 2013/07/14 11:29

    #606

    トピック作成者:匿名でお願いします

    11年住んでいた鶴見から約1年ちょっと前に静岡県に引っ越し、
    1年後の今年3月に横浜の戸塚区にまた戻ってきました。

    鶴見では自宅住所の管轄でもあった師岡熊野神社に頻繁に
    お参りに伺っていて、自分でも相性の良い神社と感じていたの
    ですが、静岡へ転居して以来、離れてしまった為疎遠に
    なりました。
    (先日所用で近くに伺った際にお参りに伺いましたところ、以前
    同様、一息つかせて頂ける雰囲気でしたので、やはり相性は
    良いのだと思います。)

    現住所の戸塚区名瀬町の管轄は戸塚の冨塚八幡宮と聞いて
    おりますが、距離的にも離れている為、まだご挨拶には
    伺っていません。

    今回訳あって厄払いをして頂きたいのですが、この場合、
    師岡熊野神社にお願いすべきか、あるいは現住所を管轄
    されている(正しいかどうかわからないのですが)という冨塚八幡宮
    にお願いすべきか、もしくは本当に地元の白神社(宮司さんの
    常駐無し)を管理されている所に伺うべきなのか、どうするのが
    一番適切でしょうか?

    戸塚の土地勘が無いので、どこにどんな神社があるのか、
    ネット等で調べる以外全くわからず、片っ端から伺うのも
    憚れ、困っております。

    また、御祈祷をして頂く際、私の家族である猫2匹を同席させたい
    のですが、それは通常ご了承頂けるものなのでしょうか?
    (私の感じている厄に、この猫達も関係あるような気がするので、
    一緒にお祓いして頂くべきかと思いました)

    ご多忙のところ恐縮ですが、何卒ご教示頂けると幸いです。

  • 2013/07/24 18:13

    #607 返信

    トピック作成者:神主

    はじめまして、こんにちは。

    返信が遅くなりまして、申しわけございません。

    早速ご質問の件でございますが、

    手元の資料によりますと戸塚区名瀬町の氏神様は

    「白神社」(戸塚区名瀬町1774)になられるかと存じます。

    こちらの神社は

    「三島神社」(泉区岡津町2352・045-811-2561)の宮司さんが兼務されております。

    詳しくはそちらにお問い合わせください。

    厄払の御祈願ついては、氏神様にお参りされるか、以前より崇敬されている崇敬神社、師

    岡熊野神社にお参りされるかは、ご本人様のお気持ちでよろしいかと存じます。

    どちらでなくてはいけないという決まりはございません。

    もし、氏神さまへ厄払いの御祈願についてお参りをされなかったとしても、

    お引越しされ、新しくその地域の一員となられましたので、

    そのご奉告とお見守りくださいというお気持ちをこめ、

    氏神さまへご挨拶お参りをされた方がよろしいかと存じます。

    また、ペットの御祈祷についてですが、恐らく、境内に入ることは許されたとしても、

    昇殿(社殿にあがること)は出来ないでしょう。

    念のため、お参りされる神社にお問い合わせいただければと思います。

  • 2013/07/24 23:50

    #608 返信

    トピック作成者:匿名でお願いします

    お忙しい中、ご返答賜り誠にありがとうございました。

    完全室内外で仲の良い猫2匹の内1匹(2歳半)が唐突に、この半年
    ほどの内に立て続けに原因不明の体調不良や怪我をしており、
    何度病院に通っても翌日には新しい怪我や症状が見られ、この
    2年ほど私自身が受けている多くの不遇の一部を身代わりに
    引き受けているのではないかと案じております。

    しかし獣を昇殿させる事が忌み嫌われる事には承知いたしました。
    ご教示ありがとうございます。

    師岡熊野神社にするか三島神社にするかは、両方にお尋ねした
    上で決めたいと思います。

    また越して参った際、近所のどちらに伺えば良いのか判らず、
    徒歩圏内にある大神宮猿田彦神社に御奉告させて頂いたのですが、
    これが正しかったのかどうかもわかりません。

    白神社には御奉告をしておりませんでしたので、早速明日にでも
    お伺いし御奉告いたしたいと思います。

    お忙しいところお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

    取り急ぎ御礼まで。

  • 返信先: 神主 #607

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。