地鎮祭と入居清祓

投稿者名

投稿

• 2010/10/15 23:30

トピック作成者:あい

建売の住宅を購入します。
    現時点では更地で、引渡しは建物が建ってからになります。

こういった場合は地鎮祭はやるべきですか?
    それとも建物が完成して登記も自分達の物になって入居するときに入居清祓をすべきでしょうか?

• 2010/10/16 17:39

#105 返信

トピック作成者:神主

この度はお家のご新築誠におめでとうございます。
    やはり地鎮祭は地鎮祭ですので、可能であれば行う方が宜しいかと思います。
    入居の清め祓いは、例えば地鎮祭が行えなかった方やマンションなどの方には相応しいでしょうが、これから建てるのであれば地鎮祭が優先されるべきです。

また地鎮祭にて工事の安全を祈願していますので、無事に完成した感謝を込めて、そして家が丈夫であるよう祈願する「竣工祭」という祭もあります。棟木に鎮まる神様、工匠の神様、土地の神様へのお祭です。
    「入居の御祓い」とも同じ意味合いではありますが、地鎮祭と併せて行うことでより意義深いお祭となるでしょう。

「きちんと地鎮祭をやりたいのですが」とご相談になることで、家のことを真剣に考えているという姿勢を分かって頂けるかもしれません。
    諸々ご事情あるかもしれませんが、家も基礎が大事ということで、こういった交渉ごとも始めが肝心です。どうぞ良いお家造りをされますさま心よりお祈り申し上げます。

• 返信先: 神主 #105

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。