夜に

投稿者名

投稿

• 2014/06/16 11:52

トピック作成者:とも

夜に、神社へ行ってはいけないって、本当でしょうか??

• 2014/06/19 17:59

#744 返信

トピック作成者:神主

こんにちは。お返事が遅くなりました。

さて、お尋ねの件ですが、夜は“神さまの時間”“神さまの世界”と言われております。
    古くから“夜祭”あるいは“宵宮祭”として、夜に厳かな祭典を執り行う神社が多いのはそのためで、普段においてはむやみな夜間参拝を控えてきました。

現在では、生活様式の変化などにより、特に都市部の神社では、夜間でも神社にお参りするということが増えてきました。神社によっては夜間参拝の方の為に、なるべく境内を明るくしているところもあるようです。防犯上の関係から門や柵を閉めたりする神社もありますが、その場合は鳥居や門の外から社殿に向かってお参りするのが宜しいかと思われます。

ただし、地域によっては現在でも風習として、「夜に神社に行くと、神さまが怒る」といった言い伝えが残っているような場合は、地域の風習に従い、お参りを控えるのが宜しいでしょう。

• 返信先: 神主 #744

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。