安産祈祷

投稿者名

投稿

  • 2011/02/12 13:44

    #202

    トピック作成者:新米パパ見込

    はじめまして!今年の7月出産予定ですが、神社で安産祈願のご祈祷をお願いしたいと思っています。「いぬの日」が良いと聞きましたが、よく分かりません。いろいろ教えていただけるとうれしいのですが・・・

    いぬの日、っていつですか?
    夫婦揃ってお伺いすべきですか?
    その日の何時頃が良いですか?
    予約など必要でしょうか?
    ご祈祷料は?
    どこの神社でもご祈祷していただけるのでしょうか?

    すみません!何も分からなくて・・・

  • 2011/02/12 17:15

    #203 返信

    トピック作成者:神主

    はじめまして。こんにちは。
    ざっくり極簡単に申しますと、東洋では「干支」を用いて日を表していました。
    戌の日は12日に1度めぐって来ますよね。
    当HPの「社殿祈祷」→「人生儀礼」→「安産祈祷」の中に、今年平成23年の「戌の日」カレンダーを設けておりますので、ご覧になって下さい。

    犬が安産にあやかり、妊娠5ヶ月目の「戌の日」に腹帯をつける、というのが「帯祝い」です。
    この日に安産祈願をすることが多いのですが、基本的にはいつでも構いません。

    安産祈願はご家族のどなたが来ないとダメということはありません。
    体調が悪い際は「代理」というこもあります。
    ご主人がご一緒の方が奥様も安心されるかと存じますが、お休みの日が戌の日に当たらないと難しいという事もあるでしょう。
    その際は、例えば奥様のお母様にお願いして一緒にお参りして頂くなど、ご家族でご相談されることをお勧めいたします。

    ご祈祷について、予約は不要ですが、念のため当日お問い合わせ下さい。
    初穂料は5千円よりお納めいただいております。今のところ当社では「腹帯」を授与しておりませんので、新品をお持ち頂ければ御祓いさせて頂きます。
    また、神主さんがいらっしゃる神社でしたらご奉仕しているかと存じます。

    ご心配も多いかと存じますが、既に父親としてご家族をお支えになり、夏に生まれるお子さんとともにお幸せな家庭を築かれますように心からお祈り申し上げます。

  • 返信先: 神主 #203

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。