引越し先の氏神様を教えてください。

投稿者名

投稿

• 2011/03/13 21:11

トピック作成者:佐藤 稔

この度沖縄から横浜市泉区和泉町1678番地へ引越します。この番地の氏神様を教えてくだ
    さい。

• 2011/03/15 10:19

#214 返信

トピック作成者:神主

申し訳ありませんが、こちらでは番地から正確に氏神様は分かりません。
    リンクにある「神奈川県神社庁」のHPで泉区で紹介されている神社の中では、
    和泉町705「鯖神社」
    和泉町785「第六天神社」
    の2社が近いでしょうか。リンクからご覧になって見てください。
    またYAHOO!地図で見ると「下和泉神明神社」というの神社が表示されていますが、こちらは神社庁に登録されていない神社ですので、お引越しのご挨拶の際に、町内会の方に聞いてみると宜しいでしょう。

今回の地震を通して、家族だけでなく地域とのつながりがいかに大切かを改めて感じる次第です。
    他人同士と声を掛け合う関係というのは、通常の生活ではやや面倒な面もあるでしょうが、このような事態では大変強いものです。
    首都圏と呼ばれるこの地域でも、積極的に地域と人と関わって頂く事が必要だと思います。
    どうぞ新しい土地での生活が、幸多く穏やかなものであります様心よりお祈り申し上げます。

• 2018/12/28 21:52

#3916 返信

トピック作成者:ito

このトピックに関連して質問いたします。
      うちも、この住宅内に居があり、下和泉神明神社の神輿もまわります。
      ネットなども調べて、この地域の管理神社の中田北の御霊神社に参拝し、御札をいただきました。
      その際、下和泉鯖大明神(鍋屋鯖神社)と鍋屋第六天神社の御札を両方受けてきてしまいました。
      この場合、氏神さまのところ(右側)に両方の御札を置いてよろしいのでしょうか?
      今は下和泉何丁目という地番になっていますが
      、この住宅内は和泉町字池田、ないしは土橋にあたり、私は池田に住んでいます。
      実は、うちが42年前、今の家に引っ越してきて少ししたときに、祖母が今の下和泉神明神社になった祠が家の前の空き地に転がっていたのを発見して、そこから自治会で神社として祀ったという縁もあります。
      その祠も左馬頭源義仲とかかれていて、鍋屋の鯖大明神と同じものを分祀したものかなと思っています。
      本来はこちらがこの地の神と判断したいのですが、本職の方に尋ねてみるのが間違いないと思いました。
      よろしくお願いします。

• 2019/01/09 12:15

#4008 返信

トピック作成者:神主

お返事が遅くなり申し訳ありません。
      泉区は神社が多く、細かく氏子区域が分かれている為、長年住んでいても「氏神様が違った」と話を聞いたことがあります。また神社庁の登録されていない神社もあるかと思います。
      ここまでお調べになられ間違えてはいけませんので、泉区の神社さんにお尋ね頂ければと思います。
      中田北の「御霊神社」さん 電話 814-2023
      新橋町の「神明社」さん 電話 802-1370
      は神主さんがいらっしゃる神社ですので、お問い合わせになってみて下さい。
      全くお役に立てず誠に申し訳ありませんが、今後とも氏神様を大切にされ、地域お家が繁栄されますことをお祈りしております。

• 返信先: 神主 #214

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。