教えて下さい。

投稿者名

投稿

• 2011/11/24 15:42

トピック作成者:いち

初めまして、いちと申します。
    この度息子の5歳の七五三をやるにあたってどこにお参りに行くのが良いか迷っています。
    神奈川県横浜市青葉区大場町辺りでは八雲神社で宜しいのでしょうか?
    ご祈祷等は出来るのでしょうか?ご祈祷はやはり行った方が良いですよね??

• 2011/11/26 12:15

#344 返信

トピック作成者:神主

この度は七五三のお祝い誠におめでとうございます。
    リンクにあります「神奈川県神社庁」のHPで見ますと、お住まいの町名に「諏訪神社」という神社が鎮座しているようです。
    この神社が氏神様で間違いないかと存じます。御祈祷については、「管理元神社」として紹介されている「琴平神社」へお問い合わせください。

また「七五三の御祈祷をした方が良いか」についてですが、
    人生儀礼の七五三は、これまでの無事の成長を神様に感謝し、これからも心身健やかに成長しますようにと、祈る行事です。御神前に進むがゆえに晴れ着を着ます。

それぞれの価値観や信仰によって「外のお参りでよい」もしくは「写真だけでよい」という考えもあるでしょう。
    しかし、お子さんの誕生に続く節目に神様に感謝するということは、子供の成長を見守る責任のある親にとっても、意義あることだと私は思います。
    どうぞご家族でご相談され、良い七五三になりますように。

• 返信先: 神主 #344

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。