新居のお祓い

投稿者名

投稿

• 2011/01/07 04:44

トピック作成者:024

はじめまして。この度引越しにあたりお聞きしたい事があります。

1、気学年盤で吉方位、月盤で凶方位でしたので、念のため方位除け
      のご祈祷をお願いしようと思っていますが、この場合、引越し先の
      氏神様に出張祈祷にきていただくのか、方位除けで有名な神社さんに
      出張祈祷をお願いするのか、どちらがマナーでしょうか?

2、方位除けというのは、方位をリセットする考え方なのでしょうか?
      もしそうであれば、吉方位までなしになるのかな…と思い気になっています。

3、現在の自宅に、神札とお飾りする神札立てがあります。こちらは、
      引越の際に、家具等と一緒に移動していいものなのでしょうか?
      それとも、一度、神札をお返しして、新居の氏神様などから、神札を
      再度頂きお祀りするのがよいでしょうか?
      その場合、神札立ての使い回しはマナー違反になりますでしょうか?

ぶしつけな質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

• 2011/01/13 12:10

#198 返信

トピック作成者:神主

1、まずは氏神様へお参りすることの方がマナーといえばマナーかと思います。
      方位除けのご祈祷は神社で行いますので、出張祭典でなくても良いかと思います。
      「方位除」にご神徳のある神さまでのご祈祷も宜しいでしょうし、
      氏神様で可能でしたらそちらでも宜しいでしょう。
      ただ「家を祓いたい」ということでしたら、「家祓」をご依頼されると
      宜しいでしょう。
    2、そもそも方位除などは、「災いがないように」とするものですのでご安心下さい。
    3、転居なさる方は「これまで住んでいた土地の氏神様」のお神札は感謝を込めお参り
      の上お返しになると宜しいでしょう。そして「新しい土地の氏神さま」へお参りの
      上お神札が受けられれば一番良いのですが。
      「神札立て」は特に問題ありません。
      綺麗にして新しいお神札をお迎えしましょう。

転居に際し、ご不安も多いかと存じますが、どうぞご神徳を賜り、新しい生活に幸多き
    事を心よりお祈り申し上げます。

• 返信先: 神主 #198

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。