氏神さまをさがしています。

投稿者名

投稿

• 2015/02/07 00:17

トピック作成者:タナカ

神奈川県藤沢市辻堂新町です。

前の住人は寒川神社にいっていました。
    祖父の先祖が源氏のようで、鎌倉八幡におまい
    りしにいくか、どうしようか迷っています。

とどこに行ったらせいかいなのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

• 2015/02/13 17:31

#855 返信

トピック作成者:神主

はじめまして。お返事が遅くなってしまい、もうしわけございません。

氏神さまをお探しとのことですので、少しお話をさせていただきますね。

「氏神」とは、元来は氏族がお祀りした祖先神や守護神のことでありましたが、氏族や同集落に居住する集団の歴史的変遷によって、次第に血縁から地縁の関係の意味合いが強くなり、現在では地域をお守りする産土神や鎮守神が「氏神」としてお祀りされています。

したがって、現在一般に氏神さまと申しますと、住んでいる地域をお守りしている神社、ということになります。

それ以外に信仰のある神社へは、「崇敬神社」としてお参りしていただくのがよろしいかと思います。たくさんの神社にお参りすることは、失礼にはあたりませんのでご安心くださいね。

タナカさまがお住まいの藤沢市辻堂新町の地域は、お調べいたしましたところ、皇大神宮(藤沢市鵠沼神明2-11-5鎮座)が管理されているようです。神奈川県神社庁のホームページからも検索ができますので、連絡先等ご確認していただければと思います。

また、タナカさまのご先祖様が源氏ということですので、とくに鶴岡八幡宮は縁の深いお
    社です。お住まいの地域の氏神さまを大切にしていただき、鎌倉の八幡さまへは崇敬神社
    としてお参りしていただくのがよろしいのではないか、と思います。

• 返信先: 神主 #855

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。