氏神様について質問です

投稿者名

投稿

  • 2012/01/03 11:27

    #362

    トピック作成者:工藤

    はじめまして。当方神奈川県相模原に住んでおります。
    会社は同市南橋本、居住は上溝です
    前厄なので厄払い、会社の安全祈願をしたいのですがそれぞれ
    の氏神様に行ったほうが良いのでしょうか?
    それぞれの氏神様とアドバイスをお願いいたします。

  • 2012/01/03 18:18

    #363 返信

    トピック作成者:神主

    はじめまして。新年明けましておめでとうございます。
    ご質問の件ですが、それぞれの氏神様でご祈祷をお受けになるのは丁寧なことだと思います。
    しかし、ご祈祷を1社で1度に(例えばどちらかの氏神様で)お受けになることは全く問題ありません。
    その場合は、もう1社の氏神様には外のお参りで結構ですのできちんとお参りすると宜しいでしょう。
    それでは氏神様についてですが、リンクにある「神奈川県神社庁」のHPをご覧ください。
    「神社検索」で相模原市を選ぶと、一覧が表示されます。
    お住まいの上溝には「亀ヶ池八幡宮」という神社がございますので、おそらく間違いありませんが、南橋本ですと橋本にある「神明大神宮」か清新にある「氷川神社」が近そうです。
    それぞれ連絡先も表記されていますので、直接お問い合わせいただければと存じます。

  • 2012/01/03 23:55

    #364 返信

    トピック作成者:工藤

    丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
    早速明日近隣神社に確認して参拝させていただきます。

    ちなみに私の妻も前厄ですが今年出産予定の妊婦です
    近所の方に妊婦は厄払いの必要は無いと言われましたが
    本当によいのでしょうか?

  • 2012/01/05 13:59

    #365 返信

    トピック作成者:神主

    ご近所の方はおそらく「厄年に出産すると厄落としになる」という迷信のことをおっしゃっているのだと思います。
    厄年は人生の節目として意味あるものです。
    「厄除」というのは単に悪いものを祓うのではなく、
    お祓いを受け、ご神前にこれまでの人生を振り返り感謝し、この年が平穏で意義ある年となるように祈るものです。
    ですので「妊婦は受けなくてもよい」というようには私は思わないのですが、地域性の風習でもあるかもしれませんので、もちろん奥様の体調を最優先にご相談ください。

  • 返信先: 神主 #363

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。