氏神様を教えてください。

投稿者名

投稿

  • 2012/05/10 09:15

    #386

    トピック作成者:たなか

    この度、神奈川県秦野市北矢名259に新居を構える事になりました。
    そこで、氏神様を教えて頂きたいのと、地鎮祭をする際は氏神様の神社にお願いした方がいいのか、それとも建築業者さんが手配してくれる神主さんでもいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2012/05/15 10:03

    #387 返信

    トピック作成者:神主

    はじめまして、こんにちは。庶務の山下です。
    お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

    また、このたびはご新居を構えられるとのこと、誠におめでとうございます。

    ご新居の地域の氏神様は
    「菅原神社」(秦野市北矢名395)になられるかと存じます。
    こちらの神社は
    「曽屋神社」(秦野市曽屋1-8-28・0463-81-0805)の宮司さんが兼務されておりますので詳しくは直接お問い合わせください。
    ホームページも開設されておりますのでご覧になられてはいかがでしょうか。

    さて、地鎮祭についてでございますが、
    可能であればその土地の氏神様にご依頼されるのが一番よろしいかと存じます。
    それが叶わない場合は例えば初詣などでお参りする崇敬神社へお願いされてもよろしいかと存じます。

    日々の生活をお見守りいただく「氏神様」とその地域住民の「氏子」とのつながりはとても大切なものです。どちらの神社で地鎮祭を執り行っていただいたとしても、地鎮祭前か後に氏神様にお参りされるとより丁寧で宜しいかと存じます。

    工事の安全、そして新しい生活穏やかでありますようココロよりお祈り申し上げます。

  • 2024/01/06 03:18

    #46424 返信

    トピック作成者:佐藤さかえ

    占い師に聞かされていた神社を氏神様と信じて
    毎年 お参りに行っていましたが、もしかして違うかもと疑念を持ち確認させて頂きたいと思っております。

  • 返信先: 神主 #387

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。