氏神様を教えてください

投稿者名

投稿

  • 2016/08/20 06:01

    #1027

    トピック作成者:荏田西

    氏神様を調べていてたどりつきました。

    荏田西2丁目に越して参りました。荏田西は荏田町と市が尾町の一部より編成された地名だそうで、神社庁HPで調べたところ市が尾町なら八雲神社(市が尾町1725)、荏田町なら剣神社(荏田町822)が氏神様に当たるとか思います。それ以上はHPではよく分からなかったのでどちらが氏神様になるのかお教えください。
    また、もし氏神様が剣神社だった場合、初詣やお宮参りなど徒歩で行きやすいのは八雲神社なのですが氏神様として八雲神社へ通って差し支えないものなのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  • 2016/08/20 19:12

    #1028 返信

    トピック作成者:神主

    ようこそお越しくださいました。
    新しい町名は氏神様を調べるのが難しかったと思います。よくお調べになられましたね。
    正確な氏神様は両神社(八雲神社は管理元神社である琴平神社へ)へお電話されると分かるでしょう。(ご存じがもしれませんが連絡先は神奈川県神社庁のHPでご確認ください)
    さて、氏神様と別に「お参りしたい神社」は「崇敬神社」といいます。
    お参りやご祈祷、お神札を受けられたりするのは全く問題ありません。
    氏神様には「住まわせていただいております」というご挨拶のお参りをしていただくと宜しいかと存じます。
    改めて氏神様や崇敬神社の神様に見守られ、幸多き生活をお過ごしになります様に、心よりお祈り申し上げます。

  • 返信先: 神主 #1028

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。