氏神様を教えて下さい。。

投稿者名

投稿

• 2011/06/02 22:45

トピック作成者:ゆうちゃん

はじめまして、今月引っ越しをするのですが…土地勘がないので是非とも引っ越し先の氏神様を教えて頂ければと思っています。
    引っ越し先は、「横浜市磯子区磯子」という場所です。
    そして、もうひとつ質問なのですが…
    建売新築戸建の家なのですが、契約をした時には既に着工していて地鎮祭をしていません。このような場合は、氏神様に出向いてお祓いをして頂ければ大丈夫でしょうか?
    解らない事ばかりで…宜しくお願い致します。

• 2011/06/04 17:18

#248 返信

トピック作成者:神主

はじめまして。この度はお家をご購入されたとのことで、誠におめでとうございます。
    建売のお家の場合は、おっしゃるように地鎮祭をされていないことが多いので、まずはその地域をお守りする氏神様に、ご挨拶のお参りに行かれると宜しいでしょう。
    そしてその氏神様の神社や、崇敬する神社(日頃お参りしている神社など)に依頼し、神主さんに来て頂き、相応しいお祭りを執り行って頂く事をおすすめいたします。
    御祓いだけでなく、神さまをお招きし、家が丈夫で、家族が健康に生活出来るようにという祝詞の奏上されることと思いますので、ご家族お揃いになりご参列されると宜しいでしょう。
    お住まいの地域の氏神様ですが、リンクにある「神奈川県神社庁」のHP上で、調べられます。町名が一致していますので、ほぼ間違いないでしょう。
    磯子区磯子4-3-11「日枝大神」です。
    大神様に見守られ、新しい土地での生活に幸多きことを心よりお祈り申し上げます。

• 返信先: 神主 #248

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。