氏神様

投稿者名

投稿

• 2018/09/28 07:40

トピック作成者:鈴木真代

いつも楽しく拝見させて頂いております。
    氏神様の事で、お尋ねしたいんですが、今井町に住んでいるんですが、小さな神社があるのですが、無人で社務所も無い神社見たいなのですが、
    そういう神社が、氏神様になってしまう時は、杉山神社さんを氏神様にしてもよろしいでしょうか?

• 2018/09/29 15:59

#3280 返信

トピック作成者:神主

いつも当神社HPをご覧くださり有難うございます。
    さてお問い合わせの「氏神様について」ですが、嬉しいお申し出ではありますが、氏神様はあくまで「住んでいる土地の神さま」ですので、普段神主さんがいらっしゃらなくても神さまは常にいらっしゃいますので、今井町のその神社が氏神様であることに変わりません。ぜひ時折お参りいただければと存じます。

氏神様の他に「崇敬神社」という考え方があります。
    日頃お参りをしたりご祈祷を受けたり、「お力をいただきたいな」と感じるような神社を「崇敬神社」と言います。
    今後当神社が、崇敬神社としてお参りけましたら幸いです。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご連絡ください。

• 2018/10/05 22:38

#3321 返信

トピック作成者:鈴木真代

詳しいご説明ありがとうございました。
    早速、近くにある神社へ、お参りして来ました。

無人とはいえ、凄く清らかな風を感じて、鳥も鳴いて、羽ばたいて行ってくれたりして、清々しい気持ちになりました。

時より参拝いたします。

• 返信先: 鈴木真代 #3321

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。