泉区の分譲地を買う予定です

投稿者名

投稿

  • 2011/05/07 21:17

    #232

    トピック作成者:とろけい

    横浜市泉区和泉町2829番地の分譲地を購入予定です。
    現在まだ土地だけで、11月に完成予定なのですが、
    できれば自分たちで地鎮祭、できなければ建った後にお清めなどしていただきたいと思いまして、氏神様を教えていただきたいのと、分譲の新築住宅を購入する際に気をつけることなど教えていただきたいです。
    主人の実家が農家なので、非常に土地のことを義理両親が気にしております。
    あわせて実印をこれから作るのですが、お祓いをするように義理両親に言われました。
    氏神様でそういったこともできるのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2011/05/08 10:59

    #233 返信

    トピック作成者:神主

    この度は土地と家のご購入、誠におめでとうございます。
    分譲地であっても、施主が地鎮祭を希望されるのであれば行えると思います。
    地鎮祭は着工の前に行う必要がありますので、早めに神社にお問い合わせになってください。
    また地鎮祭が土地の神さまに対して行うお祭りであるのに対し、入居の清めのお祓い(地鎮祭を行っているのであれば「竣工祭」)は建物の神さまと土地の神さまに対して行うお祭りです。また各部屋を祓うことで、清々しく新生活を始めることができるかと存じますので、可能であれば両方を行われると良いでしょう。
    そして入居に際しては、足を運んで氏神様にお参りするのも大変意義があると思います。

    豊作を祈り、収穫を感謝する、その祭が神社の原点でもあります。
    天候に生業を左右される農家の方々にとっては、「目に見えないもの」に畏敬の念をはらうのは当然のことですので、多少口うるさく言うのは仕方ないのかなと思います。
    実印の御祓いはお願いすれば祓っていただけるでしょう。ご依頼される神社にご相談なさって下さい。

    お住まいの地域の氏神様ですが、和泉町は広い上に、神社庁に登録されている神社だけでも9社ございます。
    「神奈川県神社庁」のHPで神社を検索することが出来ますが、この地域を管理されいるのは中田北「御霊神社」(045-802-1370)のようでうす。
    そちらでも番地単位での把握が出来るかは分かりませんので、まずご近所の方や土地の売主などに聞いてみても宜しいでしょう。

  • 2011/06/03 08:23

    #234 返信

    トピック作成者:とろけい

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    非常に丁寧に教えていただきありがとうございました。
    施工主に確認したところ、地鎮祭をすでに行っので、神様が喧嘩してしまうのでやらないでほしいと言われました。
    建った後のお祓いを御霊神社にお願いしたいと思います。
    あと半年後なので、近くなりましたら、いろいろ不安なことが出てくると思います。
    再度ご質問させていただくことになると思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 返信先: 神主 #233

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。