神棚にお祭りする氏神さまのお札

投稿者名

投稿

  • 2011/07/30 19:24

    #289

    トピック作成者:嘉久

    はじめまして、氏神様を、教えていただきたいのですが、それと、自宅の神棚で、御祀りする氏神様の、お札がほしいのですが、近くの神社など、何件か、参拝に伺ったのですが、近くの神社などでは、神主様が、いらしゃらないようなので、お札はどのようにして、頂いたらよろしいのでしょうか、

    住所は、千葉県柏市西山です、一番近い神社は、地区がちがいますが、七面大明神様です どうぞよろしくお願いします

  • 2011/08/01 16:45

    #290 返信

    トピック作成者:神主

    はじめまして。こんにちは。
    お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    こちらで氏神様をお知らべする方法といたしましては
    神社本庁に登録されている神社であれば各都道府県神社庁のホームページを拝見し、お住まいの町名が神社の鎮座地と一致すればほぼ間違いないであろうとご紹介させていただいており、兼務社(他神社の宮司さんが兼務されている神社・おそらく神職さんは常駐されていないのではないでしょうか)であれば宮司さんの本務神社へのお問い合わせをお願いいたしております。

    「七面大明神」は千葉県神社庁のホームページでは記載がございませんでした。
    ホームページと地図を照らし合わせますと
    「八坂大神」(柏市酒井根五丁目10番10号)がお近いようですがいかがでしょうか。
    こちらの神社は
    「諏訪神社」(千葉県柏市柏5丁目7番7号・電話:04-7167-8234)の宮司さんの兼務社のようです。
    こちらにお問い合わせいただき、まず氏神様を確認していただいて、氏神様の御札がいただけるかどうか伺ってみてください。

    氏神様にお見守りいただき、ご家族の皆さんが健康で穏やかに日々をお過ごしいただけますようココロよりお祈り申し上げます。

    何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく再度お問い合わせください。

  • 2011/08/01 19:44

    #291 返信

    トピック作成者:嘉久

    丁寧で、お早いお返事ありがとうございます。
    大変助かりました、諏訪神社には、まだ行ったことがないので、休みの日に伺ってみようと思います、参拝した後に宮司様にお札のことを聞いてみようと、おもいます。
    またわからない事が、あったら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。  

  • 2011/08/02 11:30

    #292 返信

    トピック作成者:神主

    ご丁寧にお返事をいただきありがとうございます。
    当神社が鎮座いたします横浜市内にも神職さんが常駐していない神社がございまして、この掲示板だけでなく、お電話やメールなどでも氏神様を知りたいというお問い合わせは多くなっております。
    当神社といたしましてもできる限りお力になれればと思っております。

    氏神様にお見守りいただき、ご家族皆さまが健やかにお過ごしになられます様ココロよりお祈り申し上げます。

  • 返信先: 神主 #290

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。