自営業を始めるにあたってのお詣りと神棚について

投稿者名

投稿

• 2011/05/16 05:53

トピック作成者:いせとも

この度来月より自宅とは別の場所を借りて自営業を始めることになりました。
    不安もありますが夫も決死の思いで立ち上げの準備をしておりますし、家族として出来得る限りの協力をして、皆で力を合わせ頑張っていく所存でおります。

そこでやはり神様にもお守りいただきたくお伺いしたいことがふたつあります。
    ひとつは、商売繁盛のお詣りに行きたいと思っておりますが、どちらの神社に詣ればよいのでしょうか。
    ちなみに法人の登記は自宅の住所ですが、事業所は別の場所にあり、業務はすべて事業所で行います。
    もし事業所の氏神様に詣るとのことであれば、氏神様も教えていただけますでしょうか。
    事業所の住所は神奈川県茅ケ崎市中海岸です。

ふたつめは神棚の設置場所です。現在神棚と呼ばれるものがなく、いただいたお札は収納棚の上に設置している状態です(大変失礼でお恥ずかしいです)。
    いい機会ですので神棚を設けたいと思っております。その際自宅と事業所のどちらに設置すればよいのでしょうか。また日々の神棚のお世話?(お供物など)の仕方などあれば教えてください。

たくさんお伺いして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• 2011/05/16 10:31

#240 返信

トピック作成者:神主

この度は、事業開きのとのことで誠におめでとうございます。
    事業を始めるのあたり、お参りしなくてはいけないのはまず「氏神様」です。
    土地は神さまからお借りするものという考えがあります。「この土地で商売をさせて頂きます」というご挨拶に伺いましょう。
    また折々にお参りしたり、特に年に一度の「例大祭」の際には出来る限りの奉納をしたり、お手伝いをするなど、日ごろお見守り頂いていることへの感謝する心や、地域に貢献する志がまずは必要かと私は思いますが、如何でしょうか。
    お知らせ頂いた住所の氏神様ですが、申し訳ありませんが町名が一致する神社がない為こちらでは分かりません。「神奈川県神社庁」のHP上で、茅ヶ崎市の神社一覧を見ることが出来ますが、地図上で見ると「南湖」にある神社が近いようです。「管理元神社」へ聞いて頂くか、地域の方に聞いてみましょう。
    またYAHOO!の地図上では「中海岸2丁目」の交差点付近に「中海岸神社」があります。
    この神社は神社庁に登録されていない神社ですが、同じく地域の方や管理元神社へ聞いてみると良いでしょう。(お役に立てず申し訳けありません)

もちろん、商売繁盛のご神徳のある神さまは大勢いらっしゃいます。
    「稲荷神社」のご祭神は元々は農業の神さまでしたが、今では広く産業・商業の守護の神さまとして広くあつく信仰されています。
    総本宮は京都「伏見稲荷大社」ですが、全国に多くの稲荷社・稲荷神社が奉られています。どうぞご神徳を分けて頂けるようお参りされると宜しいでしょう。

またお神棚のおまつりについてですが、まず神棚はご自宅・事業所の両方におまつりするのが宜しいでしょう。
    お神棚はいわば家の中の小さい神社です。それぞれがその場所の心の拠り所となり、「家の安全・家族の健康」「社員健康・商売繁盛」を祈り、また感謝する為のお参りする場所を設けて頂くのが理想です。
    神棚への日々のお供え物の方法などは、伊勢にある神具店の「宮忠」さんのHPにある「初めての神棚」が写真やイラストが多く分かりやすいと思いましたので、こちらをご案内させて頂きます。ご覧になり、またご不明な点はお問い合わせ下さい。

• 返信先: 神主 #240

あなたの情報

確 認
    確認画面

以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

お名前

前画面に戻る
    送信完了

送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。