• HOME
  • 掲示板
  • トピック

    参加者

    投稿

    経過時間

    氏神様

    トピック作成者: 鈴木真代

    2
    3
    1 ヶ月、 1 週前

    鈴木真代

    鈴木真代
    2018/09/28/ 07:35
    いつも楽しく拝見させて頂いております。 氏神様の事で、お尋ねしたいんですが、今井町に住んでいるんですが、小さな神社があるのですが、無人で社務所も無い神社見たいなのですが、 そういう神社が、氏神様になってしまう時は、杉山神社さんを氏神様にしてもよろしいでしょうか?
    神主
    2018/09/29/ 15:59
    いつも当神社HPをご覧くださり有難うございます。 さてお問い合わせの「氏神様について」ですが、嬉しいお申し出ではありますが、氏神様はあくまで「住んでいる土地の神さま」ですので、普段神主さんがいらっしゃらなくても神さまは常にいらっしゃいますので、今井町のその神社が氏神様であることに変わりません。ぜひ時折お参りいただければと存じます。 氏神様の他に「崇敬神社」という考え方があります。 日頃お参りをしたりご祈祷を受けたり、「お力をいただきたいな」と感じるような神社を「崇敬神社」と言います。 今後当神社が、崇敬神社としてお参りけましたら幸いです。 またご不明な点がございましたら遠慮なくご連絡ください。
    鈴木真代
    2018/10/05/ 22:38
    詳しいご説明ありがとうございました。 早速、近くにある神社へ、お参りして来ました。 無人とはいえ、凄く清らかな風を感じて、鳥も鳴いて、羽ばたいて行ってくれたりして、清々しい気持ちになりました。 時より参拝いたします。

    トピック

    参加者

    投稿

    経過時間

    氏神さまについて

    トピック作成者: eri

    1
    2
    6 ヶ月前

    神主二

    eri
    2018/05/15/ 12:21
    いつも楽しくホームページみてます。 私は神奈川県足柄上郡山北町に住んでいるのですが、氏神さまがわかりません。 教えてください。
    神主二
    2018/05/15/ 13:01
    お尋ねの足柄上郡山北町の氏神さまを調べましたところ、地番によって棚倉神社をはじめ数社該当するようです。 詳細は神奈川県神社庁HPから検索可能ですので、直接お調べ戴ければと思います。

    トピック

    参加者

    投稿

    経過時間

    こんちには!

    トピック作成者: 清水圭

    1
    2
    12 ヶ月前

    神主一

    清水圭
    2017/11/15/ 16:16
    こんにちは!
    神主一
    2017/11/16/ 10:25
    こんにちは。 この度は掲示板への投稿有難うございます。 新しくなったHP、どうぞ宜しくお願いします。

    トピック

    参加者

    投稿

    経過時間

    荒神様の御祀りのしかた。

    トピック作成者: izumi

    1
    3
    izumi
    2016/09/15/ 09:13

    はじめまして

    要点のみにて失礼いたします。
    神社で、御札を頂き、天照皇大神宮、氏神様、崇敬神社の御札の、御祀りの仕方については、インターネットで調べると、色々なサイトに載っているので、参考にして御祀りさせて頂いたのですが、(内容も一緒で、迷うこともなかった。)一緒に頂いた、荒神様の御祀りの仕方を調べると、載っているサイトも少なく、サイトによっても、御祀りの仕方に違いがあったりで、(神具は何を揃えれば良いのかという点で困っています。大方のサイトは、神鏡は置かず、水玉1つ、皿2枚に塩と、米、瓶子1つ、榊立1つに松を供える、というのが多いのですが、サイトによっては、荒神様は塩はいらないというサイトも有りり、困っています。)どのように御祀りさせて頂けば良いものかと思い迷っています。
    御教授頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

    神主
    2016/09/21/ 22:59

    お返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    竈神の祀り方についてのご質問ですが、地域によってその祀り方はさまざまなようで、神様の御璽・依代となる形態は、竹串に白の御幣のもの(三体の場合)、または赤・黄・青の御幣で一体となっているものなどに大別されるようです。
    お供えの品につきましても、神棚での神宮大麻や氏神札をお祀りする時の米・塩・水を基本と考えるのが一般的ですが、「竈神信仰」には地方個別の信仰や、古くからの家々の慣習があり画一化されないのが実状のようです。
    まずはお札をお受けになった神社や古くから在住の方などにお尋ねになってみると、より確実なことがお分かりになるのではないかと思われます。

    神主
    2016/09/22/ 17:17

    再度の投稿で失礼いたします。
    引き続き「竈神」についてお調べしましたところ、竈神は仏教では「三方荒神」とも称されており、西日本ではその信仰が根強く、その際に荒神松(榊に松を添えたもの)をお供えするとのことです。お札を神社からお受けになったのであれば、先にお記ししました基本的な米・塩・水で問題ないと思われますので、日々お気持ちを込めてお参り戴ければと思います。

    トピック

    参加者

    投稿

    経過時間

    氏子神社とお札のお祀りの仕方

    トピック作成者: みみふく

    1
    2
    みみふく
    2016/09/17/ 03:49

    はじめまして。
    氏子神社を知りたいのですが氏子の区域がわかりませんので、教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。
    住所は川崎市麻生区上麻生5-6-8です。
    また、氏子神社でお札をいただききお祀りする際、部屋が狭いためお祀り出来る場所が少なく、冷蔵庫のそばの壁に棚(神棚ではなく普通の板を棚にします。)を設置してお祀りする事にしたいと思っております。冷蔵庫の近くは問題があるでしょうか。
    お札は南に向くようになります。また、お供えするのはお水、お米、お塩でよいでしょうか。
    ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

    神主
    2016/09/22/ 15:29

    ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。
    お尋ねにありました川崎市麻生区上麻生5-6-8の氏神さまですが、神奈川県神社庁HP等で調べましたところ、月読神社(麻生区上麻生170鎮座)が該当致しました。
    (詳細な連絡先につきましては神社庁HPで調べることができます)

    神棚を設ける場所は、さまざまな住宅事情などがございますので、気持ちよく毎日手を合せて戴ける場所であれば特に問題ございません。お札の向きは南向きか東向き、目線より高いところに棚を設けて、お気持ちを込めてお祀り戴きたいと思います。
    お供え物ですが、米・塩・水が基本となり、月の1日・15日にはこれにお酒を加えるとより丁寧なお祀りになるかと思われます。ぜひご実践下さい。

    またご不明な点がございましたら、ご連絡戴ければと思います。

    5件のトピックを表示中 - 1 - 5件目 (全403件中)
    1 2 81
    トピック新規作成トピック新規作成



    以下の注意事項をお守り下さい。

    (1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
    (2)犯罪的行為にむすびつく利用
    (3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
    (4)他者を誹謗、中傷しないこと
    (5)営利目的の商業行為

    この掲示板は、星川杉山神社が管理しております。
投稿された記述について、管理者はその内容が適当でないと認めた場合、およびその他の事情により、その書き込みを削除する場合があります。
管理者は、このホームページの利用によって発生したいかなる問題に対しても責任は負いません。
    損害賠償の義務は無いものとします。
    以上、掲示板存続のためご理解・ご協力をお願いします。

    確 認