星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

氏神様にお参りしよう氏神様にお参りしよう

住んでいる地域をお守りくださる神さまのことを「氏神(うじがみ)さま」といいます。私たち日本人は古くから、氏神さまをおまつりする神社のお神札(ふだ)と日本国の氏神さまともいえる天照大御神(あまてらすおおみかみ)(伊勢神宮)のお神札を神棚におまつりし、神さまの存在をより身近に感じながら日々の暮らしを営んできました。では、自分たちの氏神さまをおまつりする神社を知るにはどうすればよいのでしょうか。以下の方法で探してみましょう。

調べ方調べ方

準備

候補となる神社を探す
GoogleYahoo!などのMAPを使って、自宅周辺にある神社を探しましょう。
2社程度の候補を挙げられると良いでしょう。
「神社名 市町村名」で
検索してみる
大抵の場合はその神社の紹介ページがみつかります。連絡先があればメモしておきましょう。
神社庁で検索してみる
各都道府県には神社に関わる業務を行う「神社庁」があり、なかには神奈川県や富山県など氏神さま検索のページを持つ神社庁もあります。該当する神社庁の連絡先をメモしておきましょう。
全国の神社庁

確認する

候補の神社へ問い合わせる
一番確実なのは、候補の神社へ直接問い合わせることです。実際に足を運んで、または電話で「○○町○丁目の氏神さまはそちらの神社ですか?」と聞いてみましょう。同じ町内でも区域によって氏神さまが異なる場合があるので、詳しい住所を伝える必要があります。
神社庁へ問い合わせる
候補の神社の連絡先が見つからない、候補の神社に神主さんがいない、という場合には、住む都道府県の神社庁へ問い合わせてみましょう。普段は無人の神社の場合、近辺の神社が管理を任されていることが多いので、その神社の連絡先を教えてもらい、1)の方法で確認しましょう。
町内会の人に聞いてみる
次に確実なのが、住む地域の町内会に情報をもらうことです。多くの場合、町内会は氏神さまと深いつながりを持っており、神社が行う例大祭などの行事日程も把握しています。
引っ越しなどで新たな土地に住む場合には必ず町内会参加へのお誘いがあると思いますので、その際に聞いてみましょう。町内に複数の神社があってどこが氏神さまかわからない、という場合にも町内会情報なら確実です。
近くの個人商店に
聞いてみる
町内会同様、その土地で古くから営まれている酒販店や青果店などの商店も、氏神さまとのつながりを持っています。ただしこれも場所によっては氏神さまが異なる場合があるので、できるだけ「自宅から近い」お店に聞くことがポイントです。
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP