お宮参り

投稿者名

投稿

  • 2013/01/09 14:40

    #547

    トピック作成者:tomo

    お宮参りは、自宅近くの神社でやったほうがいいのでしょうか?

    必ずしも、自宅近くの病院で、産むとは限らず、
    自宅とは違う土地での病院で産むことも、考えられます。
    こういう場合は、実家近くの神社で行うか、
    日を改めて、両親を呼び、自宅近くの神社で、やったほうがいいのか・・・。

    基本中の基本の質問をして、すみません。

  • 2013/01/11 13:51

    #548 返信

    トピック作成者:神主

    一般的に、住んでいる土地をお守りする神様が氏神様です。
    ご実家近くの、となるとご実家の氏神様ということになり、自宅の氏神様とは別です。
    出産後ご実家でご静養される場合は、「実家の氏神様等でお宮参りをして、自宅に戻る」という日程になる方が多いかもしれませんし、そういった慣例のある地域もあるそうです。
    そもそもお宮参りというのは、地域の一員が誕生したことを、神様にご奉告にお参りすることから始まったといわれております。
    ですので、ご実家の方でお宮参りをしたとしても、ご自宅の方でも外のお参りでも結構ですので、「これからおろしくお願いします」と氏神様にお参りしていただきたいなと思います。
    また、今後お子さんの成長の節目である七五三詣も、成長の過程のご奉告ですので、可能な限り同じ神社にお参りできると宜しいでしょう。
    まずはお二人で希望を話し合われてから、ご実家の方に相談されると宜しいかと存じます。
    また不明な点がご相談ください。

  • 返信先: 神主 #548

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。