お宮参り先の神社について

投稿者名

投稿

  • 2014/12/20 12:13

    #815

    トピック作成者:Oggy

    こんにちは、12月に娘を出産しました。横浜市戸塚区前田町に住んでいますが、どこにお宮参りに行くべきでしょうか。ある新聞記事で初詣には地域の氏神様を参拝すべしというのを知りました。お宮参りも同様でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2014/12/20 16:27

    #816 返信

    トピック作成者:神主

    この度はご出産誠におめでとうございます。
    お問い合わせの件ですが、
    ◆住んでいる地域をお守りする「氏神さま」
    ◆氏神様以外に、お参りしたりご祈祷を受けたりする神社を「崇敬神社」
    と分けて考えます。
    初詣やお宮参りや七五三など、まず日頃住んでいる地域をお見守り頂く「氏神さま」へお参りになるのが本来です。
    しかしながら氏神様でご祈祷が叶わない場合や、崇敬神社でご祈祷を受けたいというお気持ちがある際には、「氏神さま」へはご奉告やご挨拶のお参りをし、崇敬神社でご祈祷をお受けになるというのも宜しいかと存じます。
    ちなみに、お住まいの地域は、「神奈川県神社庁」のHPで調べますとこちらがお近くのようです。「日枝神社」戸塚区前田町216
    ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

    寒さ厳しい季節ですが、どうぞご家族皆さま健やかにお過ごし頂けます様、心よりお祈り申し上げます。

  • 返信先: お宮参り先の神社について

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。