産土神社を教えていただきたいです。

投稿者名

投稿

  • 2015/05/10 02:08

    #886

    トピック作成者:ニシノ

    横浜市戸塚区戸塚町に住んでおります。
    産土様の神社は近くにありますでしょうか?

    また、厄除けに行くには近くでオススメはありますでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • 2015/05/13 09:40

    #887 返信

    トピック作成者:神主

    こんにちは。返信が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。今の時期としては早い台風でしたが、特に大きな被害はなかったでしょうか。
    お尋ねにありました戸塚区戸塚町の神社について調べてみました。

    ①羽黒神社(戸塚区戸塚町4143に鎮座)
    ②冨塚八幡宮(戸塚区戸塚町3828に鎮座)
    ③舞岡八幡宮(戸塚区舞岡町946に鎮座。管理元は南区南太田に鎮座の杉山神社)
    ④浅間神社(戸塚区戸塚町3275に鎮座。管理元は戸塚区汲沢町に鎮座の五霊神社)

    上記4社のいずれかが、お住まいの地域の氏神さまに該当するようです。神奈川県神社庁のHPが設けられており、そちらを参照戴ければ連絡先などもわかります。

    また「厄祓いに霊験あらたかな神社」とういうお尋ねですが、各神社で創建の由緒やご祭神のご神徳などから、特定のご祈祷で人々の崇敬を集めることがあります。

    ①羽黒神社には、日本武尊もお祭りされており苦難を乗り越えるご神徳、②③の八幡宮は、古来「八幡神」として、武人などを中心に武徳勇敢の神さまとして、全国各地で崇敬を集めておられます。「運気を開く」といった願いでのご参拝であれば、このような神さまの「ご神威」を踏まえることも宜しいかもしれません。
    HPを開設されている神社もあるようですので、まずはお調べのうえ、直接神社へお尋ね戴ければと思います。

    日々の生活が、実り多きものでありますようお祈り申し上げます。

  • 返信先: 産土神社を教えていただきたいです。

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。