神棚の置き場所について

投稿者名

投稿

  • 2011/05/13 00:02

    #237

    トピック作成者:さり

    神棚と呼べるほど立派な感じではないのですが。
    たぶん、一社宮と呼ばれるものの、もっと簡素な感じの神棚なのですが。
    今、設置している場所が何故かカーテンレールの上で
    お供え(お水・お米・お塩)が出来ないのです。
    それでも大丈夫でしょうか?

    毎年お正月に杉山神社にてお札をもらっているのですが
    そのお札と別場所にあるのも、なんだかな…と思ってはいます。
    きちんとした神棚を買って、おまつりするべきでしょうか?

  • 2011/05/13 11:42

    #238 返信

    トピック作成者:神主

    実際に拝見してみないとお答えするのが難しいのですが、
    一般的なカーテンレールの上に直にお神棚があることでカーテンの開閉に支障があったり、お神棚そのものの安定感になんとなく不安を感じたりするようであれば、場所を替える事をおすすめさせて頂きます。
    そもそもお供え物が出来ない事を気にされているようですので、然るべき場所におまりできるのが一番でしょう。
    またお供え物を全くしなくても良いかというご質問でしたら、やはりそのうちして頂きたいと思います。
    設置当初はお供え物をしなくても、日々手を合わせお参りしていく中で、感謝の心から自然とお供え物をされるようになるのが望ましいでしょう。
    また、お供え物やご祈願のお神札や縁起物などが一緒におけるようにするには、神棚板(お社やお供え物をのせる板)を設置するのが良いでしょう。
    ただ、天井から吊る工事が必要になります。お家の状況によっては、棚の上におまつりするのが良さそうです。ご心配のようでしたら、どうぞお写真をお送り下さい。
    長々と申しましたが、清浄を保ち、心の拠り所として相応しい場所でありますようにお願い申し上げます。

  • 返信先: 神棚の置き場所について

    あなたの情報


    確 認
    確認画面

    以下の内容で間違いがなければ。「送信する」ボタンを押してください。

    お名前

    前画面に戻る
    送信完了

    送信が完了しました。
    ご投稿いただきありがとうございました。