星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

平成30年 例大祭

神社の最も大切な日

「例大祭-れいたいさい-」は神社で最も大切な日です。

当神社では本来は9月19日なのですが、近年は近い週末を定めて開催されています。

さながら「誕生日」のような特別な日。是非お参りいただければと思います。

氏子町内の皆さんと

当神社の氏子地域は 星川1丁目・2丁目・3丁目・桜ケ丘東部・桜ヶ丘・明神台・花見台の7自治会。

地域の安寧・発展を祈り、また神さまに感謝をする行事として、氏子地域の方には、日ごろの行事以上に力を合わせて準備・参加をしていただいています。

今年の当番は桜ヶ丘東部自治会さん。参進の宿となる他、昨年から始まった新しい役割として、子ども会から巫女舞の巫女、子ども神主のご奉仕をしていただきます。

写真は昨年の当番「明神台自治会」の子供たち


当日に向け稽古を重ねています。

平成30年の日程

平成30年の例大祭は9月15日(土)と16日(日)に執り行われます。




15日(土)

日 中「御霊入れ」氏子町内会の祭壇に神さまをお招きし、神輿に御霊入れを行います。

18:00「宵宮祭」2日間の無事に祭礼が執り行われる様にと祈り、前夜祭として斎行されます。 

19:00「祭おどり」境内でいわゆる「盆踊り」が開催されます。(お盆じゃないので・・といつからか祭おどりと表記されています)

◆祈 祷 9:00~16:30

◆授与所 9:00~20:00(ご朱印もこの時間です)

16日(日)

10:00「大祭式」当番宿から神社へ参進をし、総代参列の元、祭典を行います。

13:30頃「神輿渡御」神輿の渡御が各町内であります。特に「星川町 交差点」で4町内の神輿が揉み合う様は是非ご覧頂きたいです。15:30頃。

19:00「祭おどり」境内でいわゆる「盆踊り」が開催されます。

両日 子ども会の献絵が展示されます。

◆祈 祷 12:30~16:30

◆授与所 9:00~20:00 (ご朱印 9:00~12:30は書置きとさせていただきます)

御朱印

例大祭の週は、例大祭期間限定のご朱印となります。

授与期間 9/15(土)~22(土)

お祭りってなんでしょう

「お祭り」といえば、並ぶ露店、賑やかな盆踊りをイメージする方がほとんどでしょう。

「お祭り」は神社で行われる「まつり」のこと。また氏子地域が力を合わせて、神さまに祈りと感謝をお伝えすることです。

イベントの「お祭り」ではなく、「神まつり」であること。心に留めていただければ幸いです。

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP