星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

年末年始のご奉仕と年始に寄せて

年末年始、神楽会の皆さんにご奉仕いただきました。

様々に大変なことがある中、ありがとうございました。

 

門飾りの制作のお手伝い

 

しめ飾りの頒布

2年目となる頒布会の売り子。

呼び込みしたり説明したり、会計したりを小中学生が担ってくれました。見事完売。

 

お正月

元旦は、お参りの方と距離をとって獅子舞を奉納いただきました。

師匠の笛とふーちゃんの粋な太鼓に境内が賑やかに。

生音はやはり良いですね。

 

また、ご祈祷のご奉仕や、授与所での頒布、境内の整備などの奉仕をしていただきました。

(RちゃんやT君の写真が撮れず無念!)

 

どんど焼き

例年は、多くのお参りの人の中で、神事の合間に獅子舞の奉納や、賑やかしでお囃子を披露していましたが、今年は神楽会の有志のみ。

まずは献書展の作品を1点1点外してお焚き上げします。

100点近い作品を外す作業を手伝ってくれました。

大人は門飾りの撤去作業。菰も、綺麗だったので「みご」を仕分けて使えるものは使います。箒にするんだそうです。

そして飾りつけを行いました。

神事中。

余談ですが、神楽会のメンバーの姿勢が明らかに良い。K君素敵。

さて終了後はお楽しみで神楽会特権の焼き芋。

思い思いの芋(サツマイモ・ジャガイモ・里芋)やリンゴなどを皆さん焼いていました。

今年はその場で食べずお持ち帰り。

12月1月は稽古が少ないので、仲間と合えて皆嬉しそうでした。

そんな笑顔が見れただけで、良いどんと焼きでした。

 

年末年始、神楽会の皆さんにご奉仕いただけたことはとても有難い、というと定型文のようですが、本当に心が温まるような有難さを感じています。

ありがとうございました。

今年の活動

感染状況が刻々と変化します。

出来ること、注意することをアップデートしながら状況に応じて活動する1年と今年もなるでしょう。

無理せず、ゆるやかに、そんな中でも伝統行事・文化にささやかな楽しみを感じながら活動してきたいと思います。

会員の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP