星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

ホーム フォーラム 掲示板 自営業を始めるにあたってのお詣りと神棚について 返信先: 自営業を始めるにあたってのお詣りと神棚について

2011/05/16 10:31

#240 返信

トピック作成者:神主

この度は、事業開きのとのことで誠におめでとうございます。
事業を始めるのあたり、お参りしなくてはいけないのはまず「氏神様」です。
土地は神さまからお借りするものという考えがあります。「この土地で商売をさせて頂きます」というご挨拶に伺いましょう。
また折々にお参りしたり、特に年に一度の「例大祭」の際には出来る限りの奉納をしたり、お手伝いをするなど、日ごろお見守り頂いていることへの感謝する心や、地域に貢献する志がまずは必要かと私は思いますが、如何でしょうか。
お知らせ頂いた住所の氏神様ですが、申し訳ありませんが町名が一致する神社がない為こちらでは分かりません。「神奈川県神社庁」のHP上で、茅ヶ崎市の神社一覧を見ることが出来ますが、地図上で見ると「南湖」にある神社が近いようです。「管理元神社」へ聞いて頂くか、地域の方に聞いてみましょう。
またYAHOO!の地図上では「中海岸2丁目」の交差点付近に「中海岸神社」があります。
この神社は神社庁に登録されていない神社ですが、同じく地域の方や管理元神社へ聞いてみると良いでしょう。(お役に立てず申し訳けありません)

もちろん、商売繁盛のご神徳のある神さまは大勢いらっしゃいます。
「稲荷神社」のご祭神は元々は農業の神さまでしたが、今では広く産業・商業の守護の神さまとして広くあつく信仰されています。
総本宮は京都「伏見稲荷大社」ですが、全国に多くの稲荷社・稲荷神社が奉られています。どうぞご神徳を分けて頂けるようお参りされると宜しいでしょう。

またお神棚のおまつりについてですが、まず神棚はご自宅・事業所の両方におまつりするのが宜しいでしょう。
お神棚はいわば家の中の小さい神社です。それぞれがその場所の心の拠り所となり、「家の安全・家族の健康」「社員健康・商売繁盛」を祈り、また感謝する為のお参りする場所を設けて頂くのが理想です。
神棚への日々のお供え物の方法などは、伊勢にある神具店の「宮忠」さんのHPにある「初めての神棚」が写真やイラストが多く分かりやすいと思いましたので、こちらをご案内させて頂きます。ご覧になり、またご不明な点はお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP