星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

【自宅で大祓】のご案内

新たなウイルス感染症により、私たちの生活が大きく変わりました。

多くの方が、様々な不安を毎日感じながら過ごされてきたかと思います。

古来、不安になり気落ちすることを「気が枯れる」→「穢れ‐けがれ‐」ととらえ、災いの元とも考えられてきました。

この「穢れ」を祓い、心身の健全を祈る「大祓‐おおはらえ‐」と言う神事が、宮中をはじめとする多くの神社において古くから行われてきました。

1年の節目、6月30日に行われる大祓を「夏越大祓‐なごしおおはらえ‐」と言います。(12月30日には年越大祓が行われます)

このような時だからこそ参列をお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら当日は神職のみで奉仕することにいたしました。

そこで、ご自宅で出来る大祓をご用意いたしました。

 

【自宅で大祓】

例年と方法が異なります。

感染症予防の為、人形と申込書を同封しないことを目的としています。何卒ご了承ください。

 

お申込み方法とお申込みの流れ

①「夏越大祓案内書」を請求 問い合わせフォーム にて 6/10(水)締切 

神社から郵送で「案内書・申込書」が届きます。

 「申込書」を返送してください。 6/15(月)締切

神社から「人形‐ひとがた‐等」が届きます。

 6/30当日もしくは近い日に自身でお祓いを行います。

 「人形」を返送してください。 7/7(火)締切

 

申込種類

簡単版と、より丁寧に行う版の2種類をご用意しました。

 

初穂料

 

お急ぎの方

①の締切6/10を過ぎてしまった方やお急ぎの方は、こちらの申込書を印刷し、FAXでお送りいただくか、内容を問い合わせフォームにてお申し込みください 6/22締切

申込書

(記入例)

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP