星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

令和2年例大祭≪新≫

感謝の日に、ささやかな楽しみを

本年の例大祭はコロナウイルス感染症対策の為、神輿渡御を行わず、祭典のみを縮小して行うことが6月の総代会において決定しております。

しかし、6月頃とは状況が変化していることから、このような年だからこそより意義深い祭典にしたいと、神社内で検討を重ねました。

感染症の状況・情報を踏まえながら、密集しない・換気された環境を前提にした、当神社らしい、こじんまりとした「例大祭に出来ること」を行います。

年に一度の例大祭を、氏子崇敬者の皆さんと一緒に、ささやかに楽しめましたら幸いです。

 

お参りの際の約束

・マスクをご着用ください 

・体調不良の方はくれぐれもご自愛になり、ご自宅からの遥拝‐ようはい‐でお参りください

 

大祭式

9月20日(日)10:00

例年21名の神社総代にご参列いただいておりますが、本年は過密を避けるため、10名ほどの参列で斎行いたします。又、飲食を伴う「直会」を行いません。

夜間参拝

9月19日(土)20日(日) ~20:00

本年新しくご奉納いただいた献燈が灯す光を感じながら、静かな夜のお参りは如何でしょうか。

小さな花火大会と、参集殿でスギマロ駄菓子屋もOPEN。御朱印も受け付けております。

宵宮祭

9月19日(土)18:00

翌日に控えた大祭式の斎行を大神様に御奉告する祭典です。

この日に向け、子どもたちが稽古を重ねた巫女舞を奉納します。

天気が良い時は外で斎行いたします。

 

小さな小さな花火大会

9月19日(土) 夜

おなじみの、小さな花火大会。

花火をする場所も、火を見る機会も減ってしまった都会の子どもたちの為に始めた、境内で開催する手持ち花火だけの花火大会です。

時間制・定員制でより「小さな」小さな花火大会を開催します。

楽しい思い出になりますように。

・国産、準国産の花火 5本 100円 (2人まで入場可)

①19:00~19:20頃 ②19:20~19:40頃 ③19:40~20:00頃

参加券 9月16日より神社受付にて配布予定  〈参加券の配布は終了しました〉

・雨天時     翌日に順延予定

・花火の持ち込み禁止

 

スギマロ駄菓子屋

9月19日(土)・20日(日) /15:00~20:00

・窓全開の参集殿内に特設駄菓子屋をOPENします。

・受付にて「スギマロ駄菓子屋券(50円)」を購入し入店します。

・店番を小学生が務める時もあります。あたたかく見守ってください。

 

氏子町内子ども会献絵展

子どもたちが「お祭り」「将来の夢」「好きなもの」などを思い思いに描いてくれた絵を展示します。

併せて今年は、昨年の例大祭の様子の写真を展示いたします。

 

唐櫃渡御 ‐からひつとぎょ‐

神社にお鎮まりになっている神様が神輿や山車にお遷りになり、氏子の手により氏子地域を巡幸することにより、神と人とが一体となり、人々は祭りを通じて活力を取り戻し、神様もこうした人々の姿を見て喜び、渡御する地域の各家々に御神徳を与えて下さると信じられています。

しかし今年は感染症対策として、すべての町内で神輿渡御が中止となりました。

そこで、人手が少なく担げる‐唐櫃‐からひつ‐と呼ばれる箱を担ぎ、氏子町内を渡御を行うことにいたしました。

19日(土)9:00頃

 桜ヶ丘東部自治会館~桜ヶ丘~花見台

20日(日)13:00頃

 神社~明神台~星川3丁目~星川2丁目~星川1丁目~神社

 

例大祭御朱印頒布

9月19日・20日9:00~20:00

  21日~30日9:00~16:00

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP