星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

感謝と祈りを込めて~コロナ禍での例大祭~①

コロナウイルス感染症予防の為に、神社と各町会の数々の行事が見送られました。

そんな中、状況を鑑みながらも、出来ること、方法を検討し開催しました。

 

唐櫃渡御 

~御神輿の代わりに~

神輿渡御がとりやめになった為、神様が氏子区域を巡行する方法として、人手が少なく担げる唐櫃にて渡御を行いました。

唐櫃の担ぎ手は、神輿を飾ったり、子どもたちにお菓子を配るといったことを当日予定している町会に声を掛けさせていただき、選出された高校生、大学生、社会人、町会の役員さんが担ぎ手を担ってくださいました。

そして渡御に相応しい「通り神楽」の演奏を、明神神楽会に奉仕いただきました。

19日 桜ヶ丘東部自治会館~桜ヶ丘自治会館~花見台自治会館~桜ヶ丘東部自治会館

    

20日 神社~明神台~星川3丁目自治会館~星川2丁目自治会館~星川1丁目自治会館~神社

天気が心配されましたが、無事に全行程を渡御することができました。

一行が神社に着き、唐櫃が鳥居をくぐった途端に雨が降り出したことはとても印象深い出来ことでした。

準備し会館で出迎えて下さった方々、「やはり自分の町内は自分たちで」と急遽担ぎ手を担って下さった町会役員さん、窓を開けて道行く一行に拍手を下さる方々。

いつもと違うからこそ、気付いた想いや、見えた風景がありました。

 

 

 

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP