星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

初開催【神社de献血】

なぜ神社で献血?

新型コロナウイルス感染症による影響で、献血できる場所(企業や大学やイベントでの献血活動)が減少してしまい、医療機関への血液供給に深刻な影響を与えている状況となっていることから、令和2年7月から国際災害対策支援機構さんと都内の神社さんが連携し、東京都赤十字血液センター献血事業の支援を始められました。

現在1都1府2県に活動が広がっています。

杉山神社de献血

神奈川県内では川崎の若宮八幡宮さんが行っており、この活動に当神社でも協力出来ればと8月にご相談させていただきました。

国際災害対策機構さん、神奈川県赤十字血液センターさんと、改めて献血が不足している状況や、献血バス内の換気をはじめとする感染対策などを確認しながら、大きな献血バスが敷地内に入庫できるかを最終確認し、12月5日(日)に初めての開催が決定いたしました。

 詳細はコチラ⇒ 神社de献血1205

献血して下さった方への【献血祈念御朱印】も張り切ってご用意しています。お楽しみに。

予約について

待ち時間短縮と感染対策を目的とした予約体制を整えましたので、是非ご利用ください。

ご来場状況によっては、ご予約いただかないと献血いただけない場合もあるそうです。

・献血が初めての方は当神社の予約フォームでご予約下さい⇒杉山神社de献血予約フォーム

・献血カードをお持ちの方は専用予約フォームでご予約可能です(ポイントがたまります)⇒献血Web会員サービス ラブラッド

また献血ご経験ある方で、ラブラッド会員以外の方も、以下のフリーダイヤルでご予約いただけます。

 0120-80-9995(受付時間:平日9:0017:00

初めての献血される方へ

日本赤十字社さんの「献血について」の内容を是非ご確認ください。

ここでは関心の高い「ワクチン接種」についてHPから一部抜粋いたします

予防接種をすると献血は出来ないのでしょうか

  • インフルエンザ、日本脳炎、コレラ、A型肝炎、肺炎球菌、百日ぜき、破傷風等の不活化ワクチンおよびトキソイドの接種

 ⇒接種後24時間は献血をご遠慮いただいています。

  • 新型コロナウイルスのワクチン

 ⇒RNAワクチン(mRNAワクチンを含む)を接種された方は、1回目、2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過していれ  ば献血にご協力いただくことが可能です。なお、現在承認されているRNAワクチンは、ファイザー社と武田/モデルナ社となります。 また、その他の種類のワクチンを接種された方は、現時点では献血をご遠慮いただいています。

 

ご来場お待ちしております。

12月5日当神社が、「尊い命を救う為のボランティア活動」の場となることを嬉しく思います。

献血バス(外観)だけ観てみたい!という方もお気軽にお参りください。お待ちしております。

いこう!献血

 

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP