星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

平成30年七五三詣

成長を感じる儀式に

「7歳までは神のうち」と言われていたことからも、子どもが無事に成長する事の尊さを感じます。

3歳の女の子と男の子、5歳の男の子、7歳の女の子の節目を喜び祝う「七五三」の儀式は、「親」にとっても大切な節目です。

当神社のご祈祷は「心をこめて丁寧に」はもちろんの事、子ども達自身の「成長」が感じられるようなものをと心がけています。

例えば、子どもだけ先に社殿へ行く、子どもだけ前に座る(正座)、お返事をしてもらうなど、その時の様子を見ながら、子ども達にはほんのちょこっと頑張ってもらいます。

特別な日を、より意義ある七五三詣となりますように。そしてご家族皆さんが笑顔の七五三詣となりますように、慎んで奉仕いたします。

ご祈祷について

◆受付時間 9:00~16:30

◆初穂料  6000円よりお気持ち

◆予約について 毎日随時受付しているため予約は不要です

 稀に結婚式などで変更がある日もありますが、「10/6~11/25」は七五三期間として毎日9:00~16:30当日受け付けています。

◆駐車場 25台

今日の笑顔を記念に

ご祈祷を受けられる方にご利用いただけるフォトスポットを境内と参集殿内に「期間限定」でご用意しています。

期間:10月6日(土)~11月25日(日)

お天気が良ければこのように境内で撮影が出来ます。

ご祈祷の待ち時間にご利用頂ける参集殿内は雨天時でも心配いりません。

 

子ども達の笑顔と晴れ着に映える黄色の背景です。

全てのご家族にとって記念の1枚となるよう、2つのお約束事をお守り下さいますようお願いします。

・約束事1 撮影備品を投げたり乱暴に扱わないように、お子さんを注意してください。

・約束事2 混雑時は1家族3分ほどでお願いします。

神楽奉納の日

七五三をお祝いし、ご祈祷の各回に明神神楽会・星川会による里神楽巫女舞を奉納させていただきます。

11月4日(日) 9:00~12:00頃

  11日(日) 9:00~12:00頃

  17日(土) 9:00~12:00頃

  18日(日) 9:30~12:00頃

七五三祭

11月18日(日)9:00~9:20

子ども達の奉仕による「七五三祭」地域の子ども達の健やかな成長を祈ります。

参加費は不要で、どなたでもご参列いただけます。未就学児さんたちも是非どうぞ。途中泣いてしまっても大丈夫ですよ。

 

参列の方には「すあま」をお頒けします。

カメラマンの同伴について

下記内容を双方合意の上、当日受付へお越し下さいますようお願いいたします。
①祈祷当日、カメラマンには祈祷申し込み者とご一緒に受付にお越しいただきます。
 撮影申請書にサインの上、名刺をお預かりいたします。
 腕章を貸し出します。
②撮影は、周囲の方に配慮しながら行ってください。撮影時間は約1時間を上限とします。
③カメラマンの社殿内への立ち入りはできません。(祈祷中は撮影不可)
④カメラマンは参拝者駐車場を利用できません
公共の交通機関や近隣の時間貸し駐車場をご利用ください。
 
上記に反する場合、また職員の判断した場合には即退去いただくことがあります。

当神社オリジナルの撮影プラン

シンプルなオリジナルの撮影プランをご紹介をしています。

 

 

 

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP