星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

令和3年の年末詣

一年の感謝をこめてお参り

12/11㈯~30㈭

星川杉山神社は年末のお参りを「年末詣」と呼んでいます。

こんな一年でした」と神様へのご挨拶に、是非のんびりいらしてください。

各受付は通常通り9:00~16:30ですが、夜は照明を灯しております。

(献燈は、設置作業次第となります)

来年のお神札やお守りを受ける

「お家の中の小さな神社」こと神棚の「お神札-おふだ-」は、毎年新しいものに交換します。

年内にお神札を受けて、交換し、新年を迎えるという習慣にしていただければと思います。

 参考に 神社本庁「お神札のまつり方」

また新年の混雑を避けたい方向けに、新年の縁起物(破魔矢、熊手)やお守りの一部を頒布開始いたします。

人形清祓祭

12/19(日) 午後3

お人形など大切にしてきたものは、ただ捨てるのでは忍びないと感じるものです。

神社でお祓いをし、処分いたします。

受付は年内はこの日が最終日ですので、この日までにお持ちください。ご参列可能です。

初穂料:3000円(45ℓ毎)

 

こだわりのしめ飾りで新年を迎える

12/26(日)午前10時~

お正月の神様(歳神様)を家にお招きする目印となる「しめ飾り」

当神社に縁のあるわら細工を手掛ける方々が作って下さったしめ飾りは、毎年好評をいただいております。

 

貴重な国産の藁を用いられており、今年は雨が多かったせいか藁が「細め」ですが、その分繊細さを感じていただければと思います、とのこと。

しめ飾りは28日までに飾ると良いといわれていますので、是非この日お越しください。

 

年越大祓で一年間の罪穢れを祓う

12/30(木) 午後3時

6/30の夏越大祓が上半期のお祓いなら、12/30の年越し大祓は「下半期の総祓い」といったところ。

つまりは1年間の罪穢れを祓う神事です。

どなたでもご参列いただけます。時刻までにお越しください。

また、11日から30日の午前中は「人形-ひとがた-」を授与所にご用意しております。

30日の式に参加できない方は宜しければ「人形-ひとがた-」に穢れを遷してお帰りください。

※ご参列・ご参加の初穂料は、お気持ちをお賽銭箱に納めていただいております。

※郵送での「人形-ひとがた-」の郵送や受取は行いません。お参りでの参加のみとさせていただきます。

朱印

12/11(土)~12/30(木) 午前9時~午後4時

今年のお正月頒布できなかった干支御朱印を「年末詣御朱印」として直書き(27日~30日を除く)で頒布いたします。

27日~30日は書置きのみとさせていただきます。見本の写真は「師走」と書いてしまいましたが、正しくは「年末詣」になります。

※31日は御朱印の頒布を終日行いません。

また、状況により変更があります。大変恐縮ではありますが、何卒ご了承ください。

12/31 大晦日 

正月準備のため、

窓口応対 午前9時~午後2時迄とさせていただきます

 

今年も様々なことがあった年でしたが、

心清々しく、良い年を迎えられたらと存じます。

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP