星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

令和3年も「みんなで新嘗祭」

新嘗祭-にいなめさい-って?

毎年11月23日に新穀の収穫を神さまに感謝する神事として、全国の神社で行われます。
「新嘗祭」は「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味します。
五穀の豊穣を祈願した2月17日の「祈年祭-きねんさい-」に相対する関係にある神事で、宮中では天皇が新穀を神々に奉るとともに、御自らも召し上がります。
新嘗祭の起源は古く、『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。 
明治時代に国民の祝日となりましたが、戦後、「動労感謝の日」と改称されました。

みんなで新嘗祭 -ささやかな収穫感謝の日-

令和3年11月23日(土・祝)
11:00~13:00

氏神神社にとっての「新嘗祭」は主に農耕従事者や生産者、神社総代、といった方々を対象とした神事となるのが一般的です。
当神社ではこの日を、一消費者である私たちが自然の恵みに感謝する機会にしたいと考え、「みんなで新嘗祭」という行事として開催しています。
ベランダのミニトマトや家庭菜園の収穫物が集まり、また落ち葉集めに夢中になる子供達、焚火を楽しむ大人達と、とても良い祝日です。
参加された方々からも今後も参加したいというお声をいただき、
みなさんで「食べ物」やこの国の農耕に想いを寄せるような日になればと思い今年も斎行いたします。
-ささやかな収穫感謝の日-とあるように本当にささやかな行事ですが、この日お参りいただけましたら幸いです。

お供えしよう!

田畑や家庭菜園やベランダ菜園で収穫した農作物をお持ちください。お供えさせていただきます。
「庭の柿でもいいの?」「本当に少しなんだけどいいのかな?」など気になさらずにお持ちください。収穫への感謝の気持ちを神様にお伝えしましょう。

受付 9:00~11:45頃 当日ご都合が悪い方は、前日にお持ち下さい。

 

落ち葉を集めよう!

神社の境内を、竹ぼうきで掃いたり、落ち葉集めをしましょう。

11:00~12:00頃

境内清掃に参加して下さった方には、数に限りはありますが焼き芋をお裾分けします。(1家族1本迄)

※雨天中止

 

祭典に参列しよう! 

12:00~12:20

皆さんからいただいた収穫物を、改めてを神さまにお供えし、祝詞を奏上します。里神楽巫女舞が奉奏されます。どなたでもご参列になれます。

千葉県多古町の旬の野菜販売

 

この度ご縁があり、千葉県多古町(たこまち)の新鮮な旬の野菜の販売を行います。

珍しい多古米、名産のやまと芋はおススメです。

お品物予定

・多古米(1㎏~白米/玄米)

・甘酒

・大和芋

・平飼い有精卵

・フルーツトマト

・ほうれん草 ・小松菜

・レタス キャベツ

・きゅうり

・さつまいも・にんじん・たまねぎ

・じゃがいも・しょうが・かぼちゃ

11:00~14:00頃 売り切れ次第終了

販売者の並木さんより

「生まれ育った星川と多古町と2拠点生活をしています。横浜駅前の岩崎学園で講師をしながら、都市農村交流として、市街地と田舎を繋ぐ活動をしています。今回は“幻の米”多古米、アルコール発酵させていない甘酒、焼くだけでスイーツなサツマイモなどを産地直送でお届けします!」

御朱印

収穫をイメージした限定御朱印を頒布いたします。

11/6㈯~30㈫ 9:00~16:30

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP