星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

令和4年のお正月

雪がチラついた大晦日でしたが、本年もお天気に恵まれたお正月となりました。

元旦0時、歳旦祭からはじまりました。

初日の出がまぶしい境内 

元旦と2日には、獅子舞と2年ぶりにネオ・チンドンのジュンマキ堂さんに境内を賑やかにしていただきました。

人との交流が減ってしまったコロナ禍に於いて、漠然とした憂鬱さや不安を感じている方が多いようにこの一年感じていました。

「感情を感じる」ような、皆さんも私どももちょっとだけ楽しい初詣になったらとお招きしましたが、ノリノリの子ども達がいらしたり、お正月らしい懐かしい音楽に年配の方からも「次はいつ聞けるのか」と沢山の問い合わせがありました。

「静かにお参りしたかった」というご意見も頂戴しましたが、1年365日のうちのたった数時間のことですので、どうぞご容赦いただければと存じます。来年は日時を事前にご案内させていただきます。

元旦と2日には、みんなで新嘗祭に出店された千葉県多古町で収穫されたお米で作られた甘酒の販売があり、多くの方にお買い求めいただきました。

感染対策として、祈祷は事前予約のみとし分散参拝を計る、授与所を離れた場所に設けることで密集を減らす、申込書を用いて授与品に人が触る機会や会話を減らす、両替機を設置し人との接触を少なくする、など昨年同様の対策を行いました。

昨年お参りを控えられた方々からは、変わりように大変驚かれましたが、2年目ということで円滑に準備と運用が出来たと思います。

内部としては、休憩室を1か所→3か所へ、昼食をとらないシフトを設けることで飲食時や更衣室でのリスクを減らすなどの対策も継続しました。

短期の奉仕者も年末年始の外出や会食の制限に協力いただき、心を込めて奉仕していただきました。

コロナ禍になりこれまでも様々の変更を行ってまいりましたが、大きな混乱やトラブルもなくいられますのも、日頃よりお参りいただいている皆様の、そしてこのような発信をご覧いただいている皆様のご理解ご協力のお陰と心より感謝申し上げます。

 

現在第6波の中ではありますが、ご健勝にお過ごしでしょうか。寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。

今後も状況を把握し工夫をしながら、粛々と奉仕して参ります。

遅いご挨拶となりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP