星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

「令和元年例大祭」のご案内

一年で最も大切なお祭り

今年の例大祭―れいたいさい―は9月14日(土)15(日)に斎行いたします。

この2日間は神社で最も大切な日です。

本来は9月19日。学校もお休みになっていた時代もあったそですが、近年は近い週末を定めて斎行されます。

さながら「誕生日」のような特別な日。氏子の皆さんはもちろん、日頃ご崇敬いただいている皆さんにも是非お参りいただければと思います。

氏子の皆さんと

当神社の氏子地域は 星川1丁目・2丁目・3丁目・桜ケ丘東部・桜ヶ丘・明神台・花見台の7町内会。

地域の安寧・発展を祈り、また神さまに感謝をする行事として、氏子地域の方には、日ごろの行事以上に力を合わせてご準備・ご参加をいただいています。

今年の当番は星川1丁目自治会さん。15日の参進の宿となる他、子ども会から巫女舞、子ども神主のご奉仕をいただきます。只今稽古を重ねています。

また、両日氏子町内では神輿渡御や神賑行事が行われます。

夜間参拝

14日(土)は夜のお参りは如何でしょう。

18時からの宵宮祭を斎行します。どなたでもご自由にご参列いただけます。

宵宮祭終了後(18:30頃)、前日が十五夜という事でお供えした「お団子」を振る舞います。

また、「線香花火を愉しむ会」をささやかに開催します。貴重な日本製の線香花火をご用意いたします。初穂料200円(3本) 

境内で里神楽の音色を楽しんでいただきながら、ゆったりとした雰囲気の夜の境内を、いつもと違った過ごし方でお楽しみいただければと思います。

この日はご朱印も20時までの受付です。

線香花火・お団子共に数に限りが有ります。また里神楽・線香花火を愉しむ会は雨天中止となります。ご了承下さい20:30閉門。

例大祭

15日は9時20分に星川1丁目会館から参進を始めます。出発前には巫女舞が披露され、神職、雅楽演奏の伶人、神楽会、巫女、子ども神主、神社総代、子ども神輿と皆で神社に向かいます。

神社到着後、「例大祭」を斎行いたします。

合同神輿渡御

星川1丁目、2丁目、3丁目、桜ヶ丘東部の合同神輿渡御が行われます。

15日15:00星川1丁目公園集合。15:40頃出発。

ご朱印

◆例祭のご朱印:9月14日(土)~23日(祝)

◆十五夜のご朱印:9月13日(金)~14日(土)

※14日㈯は20:00迄受付。この日は特別に十五夜と例祭のご朱印を頒布いたします。

※15日㈰9:00~13:00書置き/13:00~16:30直書き とさせていただきます。

神さまと人、人と人とを結ぶ「祭」

私達神職も、この日に向け粛々と準備をしながらも、とても楽しみにしています。

ご参拝お待ちしております。

 

◆9/10加筆

8日未明に関東に上陸した大型の台風15号の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

当神社境内でも倒木、大量の落枝などの被害がありましたが、職員関係者一同、力を合わせて例大祭に向け粛々と準備を進めています。

町内の皆さんも大変な中ではありますが準備をされていると聞いております。

このような中例大祭を斎行できることに心より感謝し、謹んで奉仕申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP