星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

ホーム フォーラム 掲示板 産土神社を教えていただきたいです。 返信先: 産土神社を教えていただきたいです。

2015/05/13 09:40

#887 返信

トピック作成者:神主

こんにちは。返信が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。今の時期としては早い台風でしたが、特に大きな被害はなかったでしょうか。
お尋ねにありました戸塚区戸塚町の神社について調べてみました。

①羽黒神社(戸塚区戸塚町4143に鎮座)
②冨塚八幡宮(戸塚区戸塚町3828に鎮座)
③舞岡八幡宮(戸塚区舞岡町946に鎮座。管理元は南区南太田に鎮座の杉山神社)
④浅間神社(戸塚区戸塚町3275に鎮座。管理元は戸塚区汲沢町に鎮座の五霊神社)

上記4社のいずれかが、お住まいの地域の氏神さまに該当するようです。神奈川県神社庁のHPが設けられており、そちらを参照戴ければ連絡先などもわかります。

また「厄祓いに霊験あらたかな神社」とういうお尋ねですが、各神社で創建の由緒やご祭神のご神徳などから、特定のご祈祷で人々の崇敬を集めることがあります。

①羽黒神社には、日本武尊もお祭りされており苦難を乗り越えるご神徳、②③の八幡宮は、古来「八幡神」として、武人などを中心に武徳勇敢の神さまとして、全国各地で崇敬を集めておられます。「運気を開く」といった願いでのご参拝であれば、このような神さまの「ご神威」を踏まえることも宜しいかもしれません。
HPを開設されている神社もあるようですので、まずはお調べのうえ、直接神社へお尋ね戴ければと思います。

日々の生活が、実り多きものでありますようお祈り申し上げます。

お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP