星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

平成31年初詣情報

基本的な情報はHPコチラでご確認下さい。

そちらに載り切らなかった「初詣情報」をご案内します。

坂の上の小さな神社で、皆さんのお参りを心よりお待ちしております。

初日の出

鳥居から拝めます。晴れると良いですね。6:47頃のようです。

賑やかし

どこか懐かしく楽しい音色と口上で、毎年大好評のジュンマキ堂さん
今年は3日間境内を賑やかします。

ジュンマキ堂と寿獅子舞
1日2日  11:00頃 13:00頃 15:00頃

ジュンマキ堂
3日   13:00頃 14:00頃 15:00頃

おやすみ処

甘酒など 参拝の休憩に

1日~3日 10:00頃~15:00頃品切れ次第終了

ご朱印

頒布期間:平成31年元旦~1月31日
並んでお待ちいただきます。引き換え券制ではありません。
※7日8日午前中は「書置き」とさせていただきます。
※お一人一冊でお願いします。

「ご朱印帳」の頒布状況はTwitterでお知らせしています。


古いお神札やお守り

専用テントが設けられています。受付時間が決まっていますのでHPをご確認下さい。

包装紙類を取り外して下さい。

◎預かるもの 神社で受けたもの お神札・お守り・破魔矢・熊手・神棚のしめ縄やしめ飾り

×お断りするもの 他宗教のもの・だるま・人形・ぬいぐるみ・捨てられない私物 

他の神社の授与品について

「星川杉山神社以外、預かりません」ということは今のところありませんが、本来は、受けられた神社に御礼にお参りしお返しするものです。

お参りできない場合はその方角に向けお参りし(遥拝-ようはい-)、その神社へ郵送でお送りする、という方法があります。

 

どんど焼き

平成31年1月14日(祝)午後2時開始

 

交通アクセス

お車の方

三が日は駐車場の入庫待機列が明神台保育園さんまで続きます。
近隣にご迷惑をお掛けしないよう、警備員による誘導を行っております。
ファミリーマートからの右折、星川町交差点方面から上っての右折入場は出来ません。
同じく安藤スポーツさんからの坂からは、待機列の伸び方によってはUターンが必要になる為、図の「横浜新道星川入口交差点」からの進路にご協力をお願いします。
お急ぎの方は有料ではありますが「保土谷公園駐車場」をいただくとスムーズです。(1H/210円)

では電車で

相鉄線「星川駅」から坂を含めて徒歩10分。1人スタスタ歩くとこのくらいですが、ご家族とのんびり歩くと20分近くかかるかもしれません。
ですが、坂を上ると高台らしい景色が見られ、きっと清々しい気分になります。
プチ登山気分で初詣、おススメです。

バスも便利ですよ

横浜市営バス25系統 「横浜駅西口⇔保土ケ谷駅西口 バス停 明神台 みょうじんだい」下車5分
便利です。時刻表はコチラ


一年を始めるのに良い初詣となりますように。
それでは、神社でお待ちしております。

 

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP