星川杉山神社

MENU

HOMEに戻る

FOLLOW US

Facebook
Twitter

令和元年「みんなで新嘗祭」

新嘗祭-にいなめさい-って?

毎年11月23日に新穀の収穫を神さまに感謝する神事として、全国の神社で行われます。
「新嘗祭」は「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味します。
五穀の豊穣を祈願した2月17日の「祈年祭-きねんさい-」に相対する関係にある神事で、宮中では天皇が新穀を神々に奉るとともに、御自らも召し上がります。
新嘗祭の起源は古く、『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。 
明治時代に国民の祝日となりましたが、戦後、「動労感謝の日」と改称されました。
天皇陛下がご即位されて初めての行う新嘗祭が、大嘗祭。ご即位後の最大の重要な儀式です。

みんなで新嘗祭 -ささやかな収穫感謝の日-

令和元年11月23日(土・祝)
10:00~12:00

氏神神社にとっての「新嘗祭」は主に農耕従事者や生産者、神社総代、といった方々を対象とした神事となるのが一般的です。
当神社ではこの日を、一消費者である私たちが自然の恵みに感謝する機会にしたいと考え、「みんなで新嘗祭」という行事として昨年初めて開催しました。
ベランダのミニトマトや家庭菜園の収穫物が集まり、また落ち葉集めに夢中になる子供達、焚火を楽しむ大人達と、とても良い祝日となりました。
集まった方々からも来年も参加したいというお声をいただき、
みなさんで「食べ物」やこの国の農耕に想いを寄せるような日になればと思い今年も斎行いたします。
-ささやかな収穫感謝の日-とあるように本当にささやかな行事ですが、この日お参りいただけましたら幸いです。

お供えしよう!

田畑や家庭菜園やベランダ菜園で収穫した農作物をお持ちください。お供えさせていただきます。
「本当に少しなんだけどいいのかな?」と気になさらずにお持ちください。「ささやかな収穫感謝の日」ですので。
受付 9:00~11:45頃 当日ご都合が悪い方は、前日にお持ち下さい。

落ち葉を集めよう!


神社の境内を、竹ぼうきで掃いたり、落ち葉集めをしましょう。
数に限りはありますが、集めた落ち葉で焼き芋をします。※雨天中止

 

祭典に参列しよう! 

12:00~12:20

皆さんからいただいた収穫物を、改めてを神さまにお供えし、祝詞を奏上します。
どなたでもご参列になれます。祭典終了後に、お供え物の新米を気持ちばかりですが授与いたします。(数に限りが有ります)

 

SHARE ON

Facebook
Twitter
お問い合わせ
交通アクセス
Facebook
Twitter
スギマロ
PAGETOP